軽最大の室内空間、抜群の見晴らしの良さを誇る新型軽「ダイハツ ウェイク」/渡辺陽一郎(1/3)

軽最大の室内空間、抜群の見晴らしの良さを誇る新型軽「ダイハツ ウェイク」/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイク G SA フロント ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイク G フロント ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクG インパネ ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクG シート ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクX リア ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクX インパネ ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクX シート ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクL リア ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクL インパネ ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクL シート ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクD フロント 画像ギャラリーはこちら

軽自動車トップの全高を持つ「ウェイク」

ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/イメージカット1

今、新車で販売されている軽自動車の70~80%は、全高が1,600mmを超える背の高いハイトワゴンになった。

軽自動車は昔から税金の安さ、運転のしやすさで好調に売れていたが、今では背の高いボディによる快適な居住性、優れた積載性、さらに低燃費も加わって人気をさらに加速させている。幅広い車種で衝突回避の支援機能を選べることも魅力だろう。

そして2014年11月10日に、ダイハツから「ウェイク」という軽自動車が登場した。

「タント」との違いは!?

ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクL リア

ウェイクの最大の特徴は「ボディサイズ」にある。3,395mmの全長と1,475mmの全幅は他の軽自動車と共通だが、全高は1,835mmと高く設定されている。

同じダイハツ車のタントを85mm上まわり、FFベースの軽自動車としては最も高い(ちなみにFRの商用車をベースにしたダイハツ アトレーワゴンはさらに高い1,875mm)。ボンネットは有効室内長を最大限度まで確保するために短く抑えられ、後席側のドアはスライド式。

つまりウェイクは、タントの天井を高くして空間効率をさらに向上させた軽自動車と考えれば良い。

ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク

ただし、左側のスライドドアの形状はタントと異なる。タントの左側スライドドアは、ピラー(ルーフを支える柱)を内蔵して、前後のドアを開くと開口幅が1,490mmに拡大する。この機能はウェイクには備わらず、オーソドックスなスライドドアとした。

それでも後席のスライドドアの開口幅は595mm。タントの右側と同じ数値で、スペーシア、デイズルークス&eKスペースの580mmよりは少し広い。N-BOXの640mmには達しないが、相応の開口幅を確保した。

そしてスライドドア開口部の上下寸法は1,286mm。背が高いだけに、この数値は軽乗用車では最大になる。床面地上高は140mmに抑えられ、広いドアの開口部と相まって乗降性は良好だ。

高くて見晴らしの良い室内空間

ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイク インパネイメージダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイク 内装イメージ

 内装では、インパネを外観と同様の直線基調で仕上げた。タントと同様、メーターをインパネの高い奥まった位置に装着して、視線の移動量を抑えている。ATレバーはインパネの下側に配置され、左側にはエアコンのスイッチが備わる。このあたりもタントやムーヴに準じた定番のレイアウトだ。

前述の通り全高が軽乗用車トップということもあり、当然ながら車内は広い。室内高は1,455mmで、タントを90mm上まわる。前後席ともに頭上の余裕は十分だ。余裕ある室内高を生かし、身長170cmのドライバーが座った時の視線の高さは、地上から1,387mmと高めに設定された。

ウェイクは「視線が高く見晴らしが良い」とアピールしているが、視線の位置が高いと遠方が見やすい代わりに左側面の死角が増える場合がある。ミニバンと同様、ウィンドウの下端も視線に合わせて高めに設定するからだ。また床と座面の間隔が広がり、小柄なドライバーのペダル操作性が不自然になることも考えられる。

ウェイクはボディを直線基調に仕上げた軽自動車だから、運転のしやすい部類に入るが、購入時にはディーラーの試乗車などで着座姿勢や視界を確認して欲しい。

後席には240mmの前後スライド機能を装着した(荷室側からもスライド操作が行える)。スライド量の数値はタントと同じだ。後端までスライドさせた状態で、前後席に座る乗員同士の間隔は1120mm。これもタントと同じで、軽自動車のトップレベルになる。

ちなみにライバル車の場合、N-BOXの前後席間隔は1,150mmと最長だが、後席にスライド機能が装着されない。スペーシアは1,025mmでスライド量は170mmだ。デイズルークス&eKスペースの前後席間隔は981mmと小さいが、後席が狭く感じることはない。スライド量は260mmと大きい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ウェイクの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ウェイクのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ウェイクの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ウェイクの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ウェイクのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる