フェラーリF40よりタホのほうが速い?
- 筆者: 清水 草一
フェラーリF40よりタホのほうが速い?
わたしはサーフィンをやっている関係でシボレーの2代目タホに乗っているのですが、先日、彼氏からルート66号線のニューメキシコ州あたりで延々続く直線上でベタ踏みしたら、フェラーリF40よりタホのほうが速いという直線番長的な事を聞いたので、一瞬タホかっこいい!と思ったのですが、これって本当ですか?
大乗フェラーリ教教祖の清水先生、真相を教えてください。(お風呂上りにピノさん)
其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!
アメ車の大排気量トラックは、侮れない加速性能を持っています。
私はアメ車にあまり縁がなく、アメ車と戦った経験もないのですが、かつて、レーサー所有のピックアップトラックが、ゼロヨン加速でホンダNSXに勝った映像を見たことはあります。
そのトラックは、かなりいじってありましたが、アメ車の潜在能力がかなりのものであることは確かです。ピノさんのタホですが、V8 5.7リッターエンジン搭載車でも、さすがにノーマル状態でF40より速いということはあり得ません。
加速性能を決めるパワーウェイトレシオを見ると、F40はタホの4分の1くらいの数値です。
つまり、重量あたりの馬力ではF40の方が4倍もパワフルなのです。ただ、F40はとてもデリケートなクルマなので、クルマのコンディションが悪ければ、タフで鈍感なタホ(スイマセン)に負けてしまう可能性もゼロじゃありません。
以前私は、日産 GT-Rに乗ってF40と加速勝負をしましたが、F40はターボがビンビンに効く高回転域でクラッチが滑ってしまってロクに加速せず、悲しいほどブッちぎられてしまいました。
F40は、いろいろな意味でとてつもない覚悟のいるクルマなのです。
おそらくその「ニューメキシコではF40よりタホの方が速い」というのは、V8 7リッターくらいのバカデカエンジンを積んでフルチューンしたドラッグレース仕様のタホが、ノーマルのF40に勝った!ということだと推察します。
スピードの象徴であるフェラーリF40が、アメ車のSUVに負けるというのは、とてもアメリカ人好みの、夢のあるストーリーですしね。
ピノさんのタホも、エンジンを積み替えてバリバリにチューンすれば、クラッチが滑り気味のF40に勝てる可能性はあります!
自動車評論家、「清水草一」になんでも聞いちゃおう!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!
皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
上記URL、もしくは
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】
からも投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。