【エンジン】急加速は、エンジンにはやっぱり良くないの?

【エンジン】急加速は、エンジンにはやっぱり良くないの?
スバル インプレッサ STI specCのエンジン アルファロメオ ミトのエンジン フォルクスワーゲン ゴルフ GTI のエンジン マツダ アクセラのエンジン メルセデス・ベンツ Eクラスのエンジン レクサス HS250hのエンジン 日産 スカイラインクロスオーバーのエンジン アウディ R8 5.2 FSIクワトロのエンジン ホンダ ストリームのエンジン ポルシェ パナメーラのエンジン 画像ギャラリーはこちら

【エンジン】急加速は、エンジンにはやっぱり良くないの?

急加速は環境に悪いとよく聞きます。急加速は環境だけでなく、エンジンにとっても負担がかかって、良くないことなのでしょうか。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

スバル インプレッサ STI specCのエンジン
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI のエンジンメルセデス・ベンツ Eクラスのエンジン

もちろん、急加速すればエンジンに負担はかかる。ただしそれは、設計段階で十分考慮された範囲内の負担だから、エンジン的にはほとんど問題はない。

例外は「いつでもどこでも急加速!」という極端に乱暴な運転だ。これを続けていると、エンジンに大きな負担がかかって、寿命は短くなる。

レーシングカーがそうだ。レーシングカーのエンジンの寿命は、市販車よりもずっと短い。F1マシンなど、少し前まで数百キロしか持たないように設計されていたほどだ。

まあそれは最初からそう設計されてたからなんだけど、市販車でも年中サーキット走行をしていると、消耗は早くなる。

でも、たまには負担をかけないと、使っていない筋肉が落ちるように、調子は徐々に落ちていってしまう。人がたまにスポーツをするように、エンジンもたまに急加速をしてやった方が、かえって調子はよくなるよ。

清水草一の「ひとりごと」

以前、中古で買ったクルマのエンジンフィールが、異常に重いことがあった。前のオーナーは女性。「これはぜんぜん回してなかったな」と思い、エンジンに特訓を施したんだ。

その内容は、高速道路で200キロほど、わざと低いギアでフル加速を繰り返すこと。最初は4,000回転まで、次は5,000回転、最後は6,000回転というように。

たったそれだけで、見違えるようにエンジンフィールは軽くなり、調子は抜群になった。エンジンは、たるんだ生活を続けていると、エンジン内部にカーボンのカスなどが付着して、調子が落ちてくる。でもそれは、特訓でかなり落とす(燃焼させる)ことができる。

僕はこれを「根性入れ」と呼んでいる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる