CVTフルードは無交換で本当に大丈夫?【教えて!MJブロンディ】
- 筆者: 清水 草一
CVTフルードは無交換で本当に大丈夫?
いつも楽しく拝見させていただいています。
スバルのCVT車に乗っているのですが、車検の際にCVTフルードの交換の必要性についてディーラーに聞いたところ、この車のCVTはメンテナンスフリーなので、(永久に?)無交換でいいと言われました。
ただ、シビアコンディションの場合は4万キロで要交換との記載もあり、本当に無交換で良いものか、心もとなく感じています。最近のCVTは、10万キロや20万キロ走っても、フルード無交換でだいじょうぶなのでしょうか?(オランダ人さん)
其の疑問、MJブロンディがお答え致します!
オランダ人さん、こういったことについては、もうメーカー側の言うことを信じるしかありません。なにしろ、長距離耐久テストを行っているのはメーカー側だけでして、つまりデータを持っているのはメーカーだけなのですから!
メーカーとしては、推奨したオイル交換時期が原因でトラブルが出れば、あらゆる面で自分たちの損になりますから、それでもかなりマージンを取っているはずです。我々ユーザーとしては、それに従えば十分ではないでしょうか!
ご質問の「最近のCVTは、10万キロや20万キロ走っても、フルード無交換でだいじょうぶなのでしょうか?」についてですが、大丈夫である確率が極めて高いというのがお答えになります。世の中絶対はありません。しかし、リスクは極めて小さいです。近年、あらゆるオイルの交換サイクルが非常に長くなっていて、昔からクルマに乗っているユーザーとしては、「本当に大丈夫なの?」と不安になりますね。でも、大丈夫らしいのです!
ただ、「絶対大丈夫なんだろ?」と過信して、まったく点検もしないのはダメです。クルマも機械です。絶対壊れない機械などありません。どこからかいつのまにかオイルが漏れている可能性だって、常にゼロではありません。オイルの質は大丈夫でも、量が足りなくなってはどうにもなりません。エンジンもCVTも深刻な損傷を受けることになります。
つまり、交換は指定通りでいいけれど、できれば点検も指定通り受けましょう、ということですね。大変教科書的なお答えで心苦しいところですが。
オランダ人さんとしては、それでも「愛車はシビアコンディションにあたるのかもしれない!」と不安があるでしょう。それも、仮にそうならば、点検で発見できるはずです。
MJブロンディの「ひとりごと」
それでもどうしても不安ならば、交換をおすすめします。
不安は心理的なものですから、ならば取り除いてしまった方がシアワセです。なんせシアワセが最優先です。クルマはもともと、人のシアワセのためにあるのですから!
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