ボルボ 新型S90・V90・V90クロスカントリー 新型車解説(2/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:小林岳夫/ボルボ・カー・ジャパン
ボルボ 新型S90・V90・V90クロスカントリー 新型車解説
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新型S90・V90の内装・インテリア・オーディオ

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インパネはXC90同様に従来の「フローティングセンタースタッグ」から、9インチの大型センターディスプレイ(タッチスクリーン式)のインパネに刷新。基本レイアウトは同じではあるものの、実はバランスなどはS90/V90に合わせて適正化されており、コクピット感が強められている印象だ。ちなみにエアコンのルーバー形状、パネル(グレードのよって異なる)の使い方など、細部も異なる。

オーディオはXC90で採用されたイギリスの高級スピーカーブランド「バウワーズ&ウィルキンズ」との共同開発された逸品(イェーテボリコンサートホールのベストポジションと呼ばれる伝説の座席の音響環境データを含めたコンサートモードを含めた3モードの音響設定が可能)を採用するが、こちらもS90/V90のインテリアの音響特性に合わせてチューニングされているのは言うまでもない(S90インスクリプションは標準装備、他はオプション設定)。

>>[画像173枚!]ボルボ 新型S90・V90・V90クロスカントリー のインテリアをフォトギャラリーでチェック

内装・居住性(室内の広さ)/荷室の使い勝手

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居住性の面では、ボディサイズ拡大の効果やゆったりと座れるシートの採用などで、大人4人が快適に過ごせる空間に仕上がっているものの、エクステリアを見て解るように、ウィンドウ面積が小さいのと全高の低さもあり、広々、と言うよりも、包まれ感のあるパーソナルな空間演出と言えるかも。

ラゲッジルームはS90が500リットル、V90が560~1525リットルの容量のフラットなスペースを用意。S90はハンズフリー機構付パワートランク以外に、このクラスのセダンでは珍しい60:40の分割可倒式を採用。

V90はハンズフリー機構付パワーゲート、グロサリーバッグホルダー、電動ラゲッジカバー&電動可倒リアシートバックなどを採用。新世代ボルボになっても利便性や実用性は変わらない。

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新型S90・V90のエンジン・パワートレインラインナップ、そして気になる燃費は

<PHEVモデル「S90 T8 Twin Engine AWD」(2017年秋頃国内導入予定)>ボルボ 新型S90・V90 新型車解説/山本シンヤ<ボルボ 新型 V90クロスカントリー(2017年秋頃日本導入予定)>ボルボ 新型S90・V90 新型車解説/山本シンヤ

パワートレインは全て”Drive-E”直列4気筒となるが、S90は2.0リッターターボ(254ps/350Nm)+8速ATの「T5 FWD」と2.0リッターターボ&スーパーチャージャー(320ps/400Nm)+8速AT+AWDの組み合わせの「T6 AWD」を設定。前者は14.5km/L、後者は12.5km/Lの燃費を誇る。

V90は「T5 FWD」と「T6 AWD」に加えて、2.0リッターターボ&スーパーチャージャー(320ps/400Nm)+リアモーター(87ps/240Nm)+8速AT+AWDのプラグインハイブリッド「T8 TWIN ENGINE AWD」を設定する(デリバリーは2017年9月頃/燃費性能は未定)。

ちなみに同時発表されたクロスオーバーモデル「V90クロスカントリー」は全車AWD仕様となる「T5 AWD」、「T6 AWD」(デリバリーは2017年9月頃)を設定する。

>>ボルボ 新型S90・V90・V90クロスカントリー フォトギャラリー[画像173枚!]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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