フォルクスワーゲン クロスポロ 試乗レポート

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
フォルクスワーゲン クロスポロ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

アクティブにクロスオーバーし、街を走り出す

今年のフォルクスワーゲンは新車ラッシュ!またまた新しい仲間が加わった。「クロスポロ」の名前の通り、ポロの派生車種である。そしてこれまた名前から想像がつくとおり、ポロを「クロスオーバーSUV」風にアレンジしたモデルなのだ。

実はこのクロスポロには前身がある。日本には導入されなかったが、欧州では「ファンポロ」の名前でデビューしていたのだ。このファンポロ、コンセプトが同じとかいうだけではなく、顔以外はクロスポロとまったく同じだと考えていい。つまりオリジナルのポロがマイナーチェンジでゴルフ風の顔になったときに、ファンポロもマイナーチェンジを受けて顔が変わり、ついでに最近欧州でも流行っているクロスオーバーのクロスを取って、名前もリファインしてしまったというワケ。

つまり手っ取り早く言ってしまえば、ファンポロのマイナーチェンジがクロスポロだということなのだ。

見た目SUV、インテリアはポップ

オリジナルのポロとどこが違うのかというと、最低地上高が上げられて、タイヤが大きくなって、ルーフレールが付けられて…といった具合。わりと簡単に、手早くSUV風になっている。

インテリア面での違いでいちばん大きいのはやはりシートだろう。スポーツタイプのシートは、メッシュ地を使ったツートーンのアレンジが施されて、ほどよくアウトドア風である。さらにフロントシートの横には、アウトドアのリュックサックによく見られる、ロープ風の荷物止めが装着されている。見た目の演出面が大きいとは思うが、小さなモノをとりあえず挟んで固定しておくには使えるといった感じだ。

そしてこのシート、ボディカラーがマグマオレンジとライムのものは、ボディ同色となるので室内全体がかなりポップな雰囲気になってオシャレ!他のものは、グレーなのでスポーティなイメージが強い。

新型エンジンで俊敏な加速性能と低燃費を実現

さてクロスオーバーSUV風とは言っても、クロスポロは実は何を隠そうSWDのみのラインアップとなる。これは本国でも同じ。口悪く言ってしまうと、カッコだけ仕様だったりするのだ。しかし、最低地上高は155mmあるので、ちょっとしたラフなところに入っても余計な気は使わなくてすむ。このあたりはクロスポロの名が光るところだろう。

それよりなにより、このクラスでティプトロニック付きの6速ATを投入してきたというというのが、なかなかヤルナといったところなのだ。シフトショックも感じさせないスムーズな変速で、十二分にパワフルな1.6Lエンジンと合わせて、元気いっぱいに走れる。

ボディのガッチリ感も伝わってくるし、運動性能と乗り心地の面も上手くバランスされている。重心高が若干高くなっているとは思うが、まったく感じない。17インチタイヤの表面上のアタリ具合が、路面によっては固く感じられるところがあるくらいで、全体的に上手くまとまっているのはサスガだ。

男性にも、女性にも

オリジナルのポロのメインは1.4Lだが、実は1.6Lモデルも用意されている。1.6Lスポーツラインという名前で、GTIほど尖がってはいないものの、ちょっぴりスポーティモデルとして登場しているのだ。

なので、足回りなども少々スポーティテイストが強い。路面が悪いところを低速走行するという、いわゆる街中での普段使いでは、「やっぱりカタイよね~」と言いたくなる場面もある。となると、1.4Lエンジンじゃ物足りないけど、乗り心地のよさは捨てがたいという人にも、クロスポロは打ってつけだったりするのだ。

スタイリング的にはファニーすぎないユニセックスモデルに仕上がっていると思うが、このテイストは絶対女性には受けること間違いナシだと思うので、ちょっとビックリする大ヒット商品になるのではないかと、秘かに思っていたりするのだ。かくいう私も、一応女の子なのでこういうテイストは大好きである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン クロスポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン クロスポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン クロスポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン クロスポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン クロスポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる