トヨタ プリウス 試乗レポート
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:小平寛
その全てが「進化」
1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車としてデビューしたプリウスは、00年にマイナーチェンジを受けている。このときは、トランクスルーの採用や回生ブレーキの改良な どを行った。スタイルは変わらないものの、改良の中味はフルチェンジといってもよいほどに向上したのだ。
そして、03年9月、約6年ぶりに新しくなったプリウスは、さらに新しいハイブリッドカーの世界へと進化した、といってよいほどに中味の濃いフルチェンジだ。旧型で約12万台を販売した実績が生かされたニューモデルといえる。
スタイリングは4ドアセダンからリアゲート付の5ドア車になった。全長は135㎜、全幅も30㎜、ホイールベースは150㎜大きくなった。インテリアも楕円ハンドルをはじめ、斬 新なデザインを採り入れ、未来的な室内だ。
エンジン、モーターともに大幅な性能向上
ガソリンエンジン+モーターという2つの駆動力をもつプリウスだが、今回はエンジン、モーターともに出力、トルクアップした。1.5Lのエンジンは72psから77psに(トルク は11.7kgmで変わらず)、モーターは45psから68ps、35.7kgmから40.8kgmに向上している。モーター系のアップが今回の特徴なのだ。
モーター+バッテリーの性能向上はどのような効果をもたらしてくれるのか。それは、実際に走行するときに、これまで以上にモーターでの走行領域が拡大したことを意味す る。つまり、エンジン=ガソリンを使用せずに走ることのできる領域が多くなったことで、10・15モード燃費も向上するわけだ。
新型プリウスのグレードはSとG。それぞれにツーリングセレクションも設定されている。このセレクションは大径タイヤと専用サスペンションを与えられている。
で、燃費だがSが35.5km/L、Gも33.0km/L。実際に試乗中にエコラン走行したが、Gグレードで30km/Lは達成した。
その走行性能は、2Lクラスのガソリンエンジンをも凌ぐ
試乗にでかけるのに、まずスタートボタンを押し、シフトをDにする。このシフトはB(ブレーキ)、D(ドライブ)、N(ニュートラル)、R(リバース)しかポジションがない。駐車はPというボタンがインパネにあるので、それを押す とPレンジに入るのだ。
走り出すと、しばらくはモーター+バッテリーで走行する。40km/hぐらいならばこれまでのプリウスと同じ様に無音走行だ。もっと無音=ガソリンをを使わない=走行したいの ならば、インパネにある「EV」スイッチを押す。こうすると電気自動車状態で走る。約50km/hまでならOK。しかも2kmぐらいは走行できる。深夜や早朝の車庫入れやご近所走行 に便利だ。
パワーアップによる走行性能だが、スタートからの加速、高速走行での中間加速は、かなりはやい。2Lクラスのガソリンエンジンセダンと対等に加速する。
コーナリングはバッテリーが低い位置にあるので、下半身が安定している動きをする。1.5Lの実用車とは思えない重厚感がある。とくに高速道路での安定感がよい。
音に関しては、エンジンが始動するとやや高まるが、これはそれ以前のモーター走行が静かすぎるから気になるだけ。クルマとしての出来はよい。
プリウスの進化はハイブリッドだけではない。
プリウスの魅力はこれだけではない。新兵器として、インテリジェントパーキングアシストがある。これは縦列駐車や車庫入れ、並列駐車をアシストしてくれる、という夢のよ うなシステム。縦列駐車の場合、駐めたい場所の前に駐車しているクルマの位置を、プリウスに覚えこませ、シフトをRに入れると、駐車したい場所がインパネセン ターの画面にうつし出される。ここで位置を決めて、パネルスイッチを押す。ここから先はクルマがバックをはじめ、ハンドルも切ってくれる。ドライバーはブレーキコントロー ルするだけ(もちろんクルマの周囲の状況は見てなければならない)。これで完ぺきに縦列駐車ができるのだ。これは一度、ディーラーで体験してほしい。
ハイブリッドだけでなく、いろいろな点でプリウスは未来的なクルマになって登場した。
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