2011年10月度販売ランキング/松下宏(2/2)
- 筆者: 松下 宏
11位~20位:軽自動車需要の根強さとトヨタの強さ
※()内は販売台数・前年対比
11位:パッソ(5,930台・110.6%)/12位:ライフ(5,771台・104.2%)
13位:パレット(5,668台・96.5%)/14位:モコ(5,645台・82.3%)
15位:ステップワゴン(5,191台・110.9%)/16位:ラクティス(5,040台・18.7倍)
17位:ヴォクシー(4,839台・86.8%)/18位:フリード(4,764台・70.6%)
19位:エスティマ(4,547台・145.9%)/20位:ルークス(4,527台・81.7%)
トップ10では、実に半分の5車種を軽自動車が占めていたが、11位から20位までの車種を見ても4車種が軽自動車となっている。
12位の「ホンダ ライフ」、13位の「スズキ パレット」、14位の「日産 モコ」、20位の「日産 ルークス」という具合で、軽自動車需要の根強さが見て取れる。
ただ、軽自動車の主要モデルはここまでで、次ぐ「スズキ MRワゴン」は36位、「三菱 ekワゴン」は39位に沈んでいる。
また、1,845台を販売したトヨタの「ピクシススペース」が40位に入っている。まだ立ち上がりということもあるが、思ったほどは伸びなかったということだろうか。
20位までの車種に話を戻すと、ミニバンも引き続きまずまずの売れ行きだ。
ベスト10に入ったのは「日産 セレナ」だけだったが、11位~20位にも15位「ホンダ ステップワゴン」、17位「トヨタ ヴォクシー」、18位「ホンダ フリード」(スパイク含む)、19位「トヨタ エスティマ」と4車種のミニバンが入っている。
ほかには11位の「トヨタ パッソ」と16位の「トヨタ ラクティス」で、パッソは前年に比べて10%の伸びを示し、ラクティスは前年がモデルチェンジの直前だったので、18倍もの伸びとなった。
また、11位から20位までの車種のうち、パッソ、ラクティス、ヴォクシー、エスティマの4車種がトヨタ車だった。
トヨタ車の売れ行きはプリウスに偏り過ぎなきらいもあるのだが、ほかのメーカーに比べたらいろいろな車種が良く売れている。
21位~30位:デミオは伸び率は良いが台数は減少
※()内は販売台数・前年対比
21位:デミオ(4,404台・228.8%)/22位:ノア(4,101台・112.4%)
23位:シエンタ(3,840台・309.4%)/24位:クラウン(3,829台・163.0%)
25位:ノート(3,537台・143.5%)/26位:マーチ(3,495台・117.0%)
27位:ウィッシュ(3,299台・74.6%)/28位:キューブ(2,919台・154.1%)
29位:ソリオ(2,764台・-)/30位:スイフト(2,701台・73.3%)
トヨタ車の強さは21位から30位までの車種の中に表れていて、22位の「ノア」、23位の「シエンタ」、24位の「クラウン」、27位の「ウィッシュ」という具合にここでも4車種が入っている。
特に、クラウンのような高級車をしっかりと販売しているのが凄い。
このランクには日産車も「ノート」「マーチ」「キューブ」と3車種が入っており、いずれも台数を伸ばしている。
ノートはすでにモデル末期にあるのに、前年に比べて大きく伸ばしている。
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