アップリカ チャイルドシート衝突実験 取材レポート(1/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:オートックワン編集部
加えて衝突実験のために必要な新生児ダミー(赤ちゃん型のお人形)も、ここでは世界初となるセンサー付が独自に開発されました。その赤ちゃんダミーの開発だけでも総額一億円だそうです。
なぜそんなに研究や実験を重ねるのか、それはすべて赤ちゃんの環境と安全のため。先日、それらの製品を研究している、アップリカ中央研究所へ取材してきました。
突然ですが、私はチャイルドシート指導員(財団法人日本交通安全普及協会認定)です。これはチャイルドシートの正しい装着方法を皆さんにお伝えするためのものですが、なぜそんな免許を取得しようと思ったか、それは簡単。いつか自分が母親となったとき、自分の子供を事故から守りたいからにほかなりません。
というのも、自動車ジャーナリストという職業に就き、安全に関しての様々な知識を得るうちに、車内での子供の安全を守るのはチャイルドシートしかない!という強い確信を得たからです。
日本では2000年、クルマに0~6歳未満の子供を乗車させる際、チャイルドシートを着用することが義務法制化されました。しかし、実に法令化から10年の経過を経て、着用率はわずか56.8%に留まっていることがわかっています(警察庁・JAF共同調査6月9日発表)。
しかもその56.8%中、
・助手席ではなく正しく後部座席に着ける
・ハーネスは緩まないよう締める
・座席ベルトの通し位置は正しく通されているか
などをクリアできている人は63.5%(チャイルドシート使用状況全国調査2010/警察庁・JAF調べ)。これにより、クルマに正しく安全に乗れている乳幼児は「20.7%」程度しかいないという、恐ろしい実態が明らかになりました。わずか“2割”・・・皆さんはこの数字をどう考えますか?私は正直、あまりの少なさに愕然としました。
にもかかわらず、赤ちゃんをクルマに乗せているときに事故に遭遇した人は13.8%、またヒヤリ・ハットした体験者はなんと78.9%にものぼります。
日本における交通事故での乳幼児の死傷率NO,1は追突事故で47%。つまり自分が気を付けていても、もらい事故ということも起こるのです。
そして赤ちゃんは“大人のちっちゃい版”ではありません。頭が大きく、首も骨も柔らかく、筋肉も発達していないのです。事故によって考えられるダメージは開いたエアバックとの衝突による頭がい骨損傷、脳挫傷、内臓破裂等。深刻な後遺症も報告されています。
厳しいようですが、法令化以前に子供の命を親が守ることの重責が、この数字からは感じることができない、と思うのは軽率でしょうか?
アップリカでもこの数値に危機感を感じ、法令化10周年を機にもう一度チャイルドシートの重要性を訴求しようと、プレスツアーを企画されたのだそうです。
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