【クルマ用語解説】ボンネットの意味って知っている? ミッドシップ特有のちょっとカッコいい呼称も【初心者】

画像ギャラリーはこちら
自動車の用語は非常に種類が多く、国や地域によっても呼び方が異なるなど初心者にとってはなかなか難しいものも少なくありません。

そのため、クルマ好きとの会話の中でも耳馴染みのないワードが飛び出してきて、実はよく分かっていないけれどなんとなく分かってる風の空気を出してスルーした経験がある人も少なくないハズ。

そんなクルマに纏わるワードの中から、当記事では「ボンネット」をピックアップ!

目次[開く][閉じる]
  1. ボンネットとはエンジンルームを覆う蓋のこと
  2. ボンネット、実はイギリスでよく使われる呼称! アメリカではフード
  3. ボンネットではなくフロントフード? エンジンが後ろにある車のオーナーならではの呼称

ボンネットとはエンジンルームを覆う蓋のこと

ボンネットとは、エンジンルームを覆っている蓋のことを指します。

有人のガソリンスタンドやディーラー、修理工場などで「ボンネット開けてみてもらえますか?」と聞かれたときは、多くの車種の場合、運転席の足元付近に備わっているレバーを引くことで、ボンネットの先端(車種によっては後端の場合もあり)が少し浮き上がり、そこに手を入れてロックを解除することでエンジンルーム全体を見渡すことができるのです。

なお、ボンネットの開け方が分からないときは、ガソリンスタンドやディーラーなどのスタッフに聞けば大概開けてくれますが、一部の車種ではレバーの位置が特殊な場所にある場合もあるので、取扱説明書で確認しておくとより安心でしょう。

ボンネット、実はイギリスでよく使われる呼称! アメリカではフード

ちなみにボンネットという呼び方はイギリスでよく使われるもので、同じ英語圏でもアメリカではフード(ボンネットフード)という呼び方が一般的で、エンジンリッドと呼ばれることもあります。

そのため、エンジンルームの蓋を指す場合はどちらの呼び名でも正解ということになりますね。

ボンネットではなくフロントフード? エンジンが後ろにある車のオーナーならではの呼称

ただし、ボンネットという呼び名は基本的にはエンジンルームの蓋のことだけを指しますが、ポルシェ911などリア(後輪側)にエンジンを搭載する車種(ミッドシップ)の場合、フロントに備わるスペースはトランクとなります。

そのため、正確にはボンネットとは呼称せず、フロントフードやトランクフードと呼ぶとさらにツウな感じを出せること間違いなしです。

レース好きはフロントカウルという呼び名も覚えておくと◎

また、一部のスーパーカーなどやレーシングカーに採用されている、フロントのフェンダー部分やライトなども一体式でガバっとフロント側に開くタイプのものは、ボンネットでも間違いではありませんが、フロントカウルと呼ばれることが多いので、覚えておくといいかもしれません。

このように、同じ場所であっても複数の呼び名があるボンネット。

ただ日本ではやはり「ボンネット」という呼び方が一番ポピュラーであり、そういわれたときはエンジンの蓋なんだな、と結び付ければバッチリというワケです。

[筆者:小鮒 康一]

この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ねぶた温泉 海游 能登の庄
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる