キャンプでの焚き火が癒される理由は「1/fのゆらぎ」効果

  • 筆者: MOTA編集部

最近、キャンプで焚き火を見つめることがブームになっており、ただ焚き火の様子が流れるだけの動画まで人気なのをご存じですか? これ、実は「1/fのゆらぎ」によるリラックス効果によるものなんです。そこで今回は、焚き火の秘密とその効果を手軽に体感できるおすすめグッズをご紹介します!

目次[開く][閉じる]
  1. 現代人にこそキャンプやアウトドアの焚き火がおすすめ
  2. キャンプに行けなくても焚き火を楽しむ方法
  3. キャンドルの優しい光で、ゆらぎを再現!

現代人にこそキャンプやアウトドアの焚き火がおすすめ

疲れた時に、焚き火やキャンドルの炎などをぼうっと眺めていると何となく落ち着く…というのは誰しも感じることではないかと思います。しかし、実はこの「何となく」は科学的にも根拠がある話で、それが「1/fのゆらぎ」なる概念だったんです。

「1/fのゆらぎ」とは、炎の色や光の強さ、また音など、周波数で表すことが出来る事象の中で、人間が心地よく感じるリズムパターンのこと。これは人が本来持つ生体リズムと同じもので、本能的に落ち着き、脳波にはリラックス状態を示すアルファ波が増えるという効果も確認されています。

焚き火以外にも木漏れ日や小川のせせらぎなど、自然の中には「1/fのゆらぎ」を持つものが多く、非日常を味わうキャンプなどで脳がリフレッシュするのはこのためでもあるのです。

メトロノームのように規則的ではなく、かといって完全なランダムでもない。そんなユラユラ感が現代人の癒しになるということですね。

キャンプに行けなくても焚き火を楽しむ方法

さて、自然の中にはたくさんの「1/fのゆらぎ」があるとご紹介しましたが、実は冒頭でも触れたとおり、焚き火の炎が映るだけの動画を見たり、自宅でアロマキャンドルを使うことでも同等の効果が得られます。

しかし、動画じゃちょっと物足りないけど、実際に火を使うのは寝てしまったときなどに心配…という方のために、最近ではゆらぎ効果のあるLED照明などがたくさん売られています。本物の暖炉やろうそくに見えるようなものもあり、実際に近くで見てもとてもリアルに感じますよ。

また、スピーカーやランタンなどの明かりを兼ねているものなら、リラックス音楽を流したり、寝る際の常夜灯にしたりと、生活の中に「1/fのゆらぎ」を取り入れることができます。

現代の生活では、暖炉などの実物を買うことはなかなか難しいものですので、このようなLEDアイテムはまさに現代人の癒しグッズといえるでしょう。

商品名画像商品URL

ザ ランタン LEDライト L02A

ザ ランタン LEDライト L02A

キャンドルの優しい光で、ゆらぎを再現!

バルミューダ ザ ランタン LEDライト L02Aは、自宅でもアウトドアでも楽しめるバッテリー内蔵のLEDライトで、ろうそくのようにゆらめく暖色の光でリラックスタイムを演出してくれます。光の種類は、ゆらぎのほかに常夜灯としてもちょうどいい暖色の明かり、そして読書灯や夜の散歩などにも雰囲気のある温白色の光があり、ダイヤルを回すだけで色合いを変えることが可能です。

価格は15,180円と少しお高めですが、日常を少しだけ特別に彩るランタンとして人気が高く、食卓に置いて眺めたり、庭やバルコニーに置いても雰囲気が出ます。フォルムもかわいらしいので、インテリアとしても映えますよ!

なお、LEDもいいけどやっぱり本物の焚き火を眺めたくなってきた方は、ぜひこちらの焚き火台の記事を参考に、キャンプに出掛けてみてくださいね!

バルミューダ ザ ランタン LEDライト L02A

メーカー名

バルミューダ

商品名

ザ ランタン LEDライト L02A

重量

630g

商品サイズ

幅110mm×奥行き103mm×高さ197mm

連続使用時間

3~50時間

Amazon販売価格(2020年10月22日時点)

15,180

楽天販売価格(2020年10月21日時点)

15,180

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる