ワールド・カー・レポート/北米編(1/2)

  • 筆者: 木野 龍逸

今、アメリカが力を入れる“カープールレーン”とは?

2009年春に、何年かぶりでロサンゼルスの南に位置する「トーランス」という街の周辺をクルマで走った。トーランスはトヨタやホンダが拠点を置いているなど、日系企業や日本人が数多く活動しているエリアだ。

トーランス付近からロサンゼルスのダウンタウン方面に行くには、インターステート110号(I-110)でまっすぐに北上すればいい。I-110は、途中でI-405や、ロサンゼルス国際空港から東に向かっていくI-105と交差しダウンタウンに入る、片側6車線ほどある主要幹線道路のひとつだ。

このI-110に設定されているカープールレーンが、いつのまにか片側2車線になっていた。おまけにインターチェンジでは、カープールレーンに入ったまま他のフリーウェイに路線を変えることが可能な、専用の接続路ができているのに気づいて、二度驚いた。

カープールレーンは、「ハイ・オキュパンシー・ビークル・レーン(HOVLANE)」。直訳すると多乗員車用レーンの別名で、1台のクルマに2人以上乗車している場合に走ることができる優先車線だ。路線によっては3人以上の乗車としているところもある。フリーウェイの追い越し車線のさらに内側に1~2車線の専用車線を設け、ダイヤモンド型の標識で表示している。

走行可能なのはバス、乗用車、オートバイなどで、トラックは走行できない。現在は全米で20以上の州が、フリーウェイにカープールレーンを設定している。日本の感覚では、2人乗車で優先道路を走れるというのは甘いように見えるが、アメリカではこれで十分。ラッシュ時でもカープールだけは、けっこうスイスイ流れている。要するに、ほとんどが1人乗車なのだ。

1990年代から、カリフォルニア州ではカープールレーンの設置に力を入れ、その数を増やしてきた。総延長は、2000年に925マイル(約1,480km)だったのが、2008年には1,410マイル(約2,256km)と、1.4倍にもなっている。

カープールレーンはほとんどの場合、完全に他の車線から隔離されていて、出入りできる場所は限られている。そのため、インターチェンジの場所を認識していないと降り損なることもあり、不便だった。

それを改善するため、今ではいくつかのインターチェンジに、前述したような専用の接続路が建設されている。便利になったせいなのか、2009年12月に開催されたロサンゼルスオートショーを見に行った時には、2車線のカープールレーンをひっきりなしにクルマが走っていた。

もっとも僕は1人だったので、渋滞をノロノロと動きながら横目で眺めていただけだったのだが。

1 2 次へ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者木野 龍逸
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる