東京モーターショーガイドツアー/松下宏のコラム

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:松下宏
東京モーターショーガイドツアー/松下宏のコラム
東京モーターショーガイドツアー 東京モーターショーガイドツアー 画像ギャラリーはこちら

AJAJ会員による東京モーターショーの新企画!

東京モーターショーガイドツアー東京モーターショーガイドツアー

今回の東京モーターショー2009では、外国メーカーがほとんど参加しないという、これまでにない状況になったこともあって、少しでも来場者を増やすため、企画面でも様々な試みが行われた。

これまでになかった新企画のひとつとして自動車ジャーナリスト(日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員)による東京モーターショーガイドツアーがあった。

これはAJAJ会員の中から、外国メーカーの不参加に危機感を感じての発案があり、協会として自動車工業会にガイドツアーの提案をし、それが受け入れられて実施されることになったもの。

当初は、1回当たり5組のツアーを募集し、1組当たり10名の来場者を案内するツアーを合計9回設定する予定だったが、合計450名の募集に対して2倍を超える応募があり、またAJAJ会員からも予定以上の参加表明があったため、最終的に500名を超える来場者をガイドするツアーが組まれることになった。

ガイドツアーの中身は、個々のAJAJ会員に任されていて、それだけに参加したツアーによって案内されるコースから内容まで様々な形になった。

AJAJ会員という立場からすれば、単に自動車メーカーの代弁者としてコンセプトカーなどの紹介をするのでは意味がないので、個々の会員が独自の視点で語る形でツアーが行われた。

個人的には、9回のうち2回に参加することにして、1回目は10月24日に竹岡圭さんと二人で10名の来場者を案内して回った。最初に部品メーカーのブースをいくつか紹介し、その後は、日本車メーカー各社のブースを回って、個人的に見どころと思われる展示を紹介していった。

オートックワンのモーターショー特集でもコメントしたように、今回のショーでは、三菱のMiEVハウスと、ダイハツのイース(e:S)が注目モノと思ったので、これらに重点を置いたものの、それ以外にも注目展示はたくさんあったので、いろいろなメーカーでいろいろな展示の解説を試みた。

1回当たり2時間という設定は、けっこう短くて時間が足りない感じだったが、参加した来場者の皆さんには、それなりに満足してもらえた様子だったのてホッとしている。2年後の東京モーターショーでも実施したいイベントだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる