「フォーミュラE」由来の性能を発揮するミシュランの新しいスポーツタイヤ『パイロットスポーツ4』試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:和田清志/日本ミシュランタイヤ株式会社
「フォーミュラE」由来の性能を発揮するミシュランの新しいスポーツタイヤ『パイロットスポーツ4』試乗レポート
ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック ミシュラン パイロットスポーツ4を装着した欧州シビック 画像ギャラリーはこちら

古くから常に「トータルバランス」を狙い続けるミシュラン

ミシュラン パイロットスポーツ4ミシュラン パイロットスポーツ4

今のクルマのトレンドは「一転豪華主義」ではなく「マルチパフォーマンス」だ。例えば、スポーツカーでも「快適性」、高級サルーン/ミニバンでも「運動性能」、SUVでも「乗用車並みの性能」など、そのカテゴリーに必要な性能のレベルを引き上げるのは当たり前で、昔は諦めていた他の性能もシッカリとバランスさせるようになっている。

実はタイヤの世界では、古くからミシュランが「トータルパフォーマンス」と言うコンセプトを掲げて商品展開を行なっている。ただ、ラインナップを見ると、走りを楽しむ「スポーツタイヤシリーズ」、くつろぎを味わう「コンフォートタイヤシリーズ」、安心感が増す「スタンダードシリーズ」と3つのシリーズが設定されているのはなぜか?

実はミシュランの“シリーズ”の考え方は、「●●に特化」ではなく、それぞれのカテゴリーの中でベストバランスを狙った商品で、そのベストバランスの中でより注力したい性能を高めていくのがポリシーなのだ。

例えば、現在販売中のパイロットスポーツ3はスポーツタイヤシリーズに属するが「快適性も高い」、プライマシー3はコンフォートタイヤでありながら「運動性能も高い」と。

悩ましいのは「特別」や「専用」が大好きな日本人にとって、「トータルバランス」と言う言葉が、「個性が薄い」、「どっちつかずの性能」と言うニュアンスに取られてしまいがちなことだ。

「フォーミュラE」の技術がフィードバックされたPS4

日本ミシュランタイヤ株式会社 ポール・ペリニオ代表取締役社長

そんな中登場した、ミシュランのスポーツタイヤシリーズの最新作、パイロットスポーツ4(以下PS4)は、「直感的な走りを愉しむダイナミックスポーツタイヤ」と言うコンセプトが掲げられている。

実はPS4にはお手本となるレーシングタイヤが存在する。

2014年から開催されている、化石燃料を使用しない電気自動車フォーミュラカーによる世界選手権「フォーミュラE」のタイヤだ。

ミシュラン パイロットスポーツ4ミシュラン パイロットスポーツ4

「1レース1セット」、「ドライ/ウエット兼用」とこれまでのレース用タイヤとは異なるレギュレーションであると共に、航続距離を稼ぐためには「グリップと転がり抵抗」のバランスも重要。

そう、レース用タイヤだが、求める要求性能は市販タイヤと同じと言うわけだ。

そんなレーシングタイヤからPS4にフィードバックされた技術は、レーシングタイヤのトレッドパターンを応用した広い接地面(トレッドにおける溝面積の割合はほぼ同じ)による「ドライグリップ」、排水性能の高いパターンと新コンパウンドによる「ウエットグリップ」、そして、ハイブリッド・アラミドナイロンベルトの採用で路面とより密着することによる「レスポンスの高さ」だ。

ちなみに転がり抵抗や快適性、耐摩耗性と言った部分は、ミシュランとしては「スポーツタイヤでも備えていて当たり前!!」と言う考えで、声高らかにはアピールしていないが、当然高いレベルを備えているのだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる