ダイハツ、インドネシア専用車「セニア」をフルモデルチェンジ

インドネシア専用車のダイハツ セニア

ダイハツは、インドネシア専用車の「セニア(XENIA)」をフルモデルチェンジし、2011年11月9日(水)からインドネシアにて販売すると発表した。

セニアは、トヨタとの初の共同開発車として2004年に発売。以来、コンパクトなボディサイズで7人乗車を実現したパッケージングや求め易い価格設定などが、多くのユーザーから支持をいただき、インドネシア市場において、新しいジャンルを開拓している。

今回のフルモデルチェンジでは、インドネシアでのニーズを踏まえ、最適な地上高やパッケージの良さを維持しつつ、多彩で便利なシートアレンジの採用や荷室の拡大などによる利便性の向上に加え、燃費性能・乗り心地・静粛性などのパフォーマンスの向上が図られた。

生産は、ダイハツのインドネシアでの生産拠点であるアストラ・ダイハツ・モーターにて行い、アストラ・インターナショナルを通じて販売する。

新型セニアの月販目標台数は7,000台。小売価格は126.6百万ルピア~156.7百万ルピア(約110万1千円~約136万3千円[税込])だ。

新型セニアの主な変更点

1.ダイナミック&スペーシャスなスタイリングと、先進的で上質なインテリア

2.さらに進化した使い勝手のよさ

・多彩で便利なシートアレンジ

・広い荷室空間

3.先進のパフォーマンス

・燃費性能を向上

・乗り心地や操縦安定性、静粛性を向上

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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