日産、新型ティーダを上海モーターショーで発表

日産 新型ティーダ日産 新型ティーダ日産 新型ティーダ(中国仕様)

日産自動車株式会社は19日、第14回上海モーターショーで、新型グローバルハッチバックを世界に先駆けて発表した。この新型グローバルハッチバックは、中国における「ティーダ(中国名:騏達)」のフルモデルチェンジ車となる。

2005年に東風日産より中国市場に投入された「ティーダ」は、中国の小型ハッチバック市場における先駆け的存在となり、2010年暦年には85,000台を販売。またこれまでに、グローバルに165カ国で販売しており、セダンも含め日産車ラインアップの最多量販車種となっている。

今回フルモデルチェンジする新型ティーダは、「プレミアムで俊敏さを表現したスタイリング」「クラストップの快適性」「低燃費と運転のし易さ」をアピールポイントとして、中国の小型ハッチバック市場を引き続き牽引していくモデルとなるという。

また、日系車としては中国市場で初となるターボチャージャー付エンジン搭載車をラインアップに加えている。

エクステリアは、「Fluid & Brisk」というキーワードをベースに、滑らかな流れを感じさせるボディ面、バランスの取れたプロポーション、細部まで造り込まれた先進感を演出するグリル、ランプなどにより、新しいプレミアム感を演出。

先代「ティーダ」で好評だった広い室内をさらに進化させるため、ホイールベースを100mm延長し、クラストップのリヤニールームが確保された。

また、フロントウィンドウの上下・左右幅を拡大し、使い易さを追求した最適な形状のサイドミラーを採用する事で、視界の良さを大幅に向上させ、運転のし易さに貢献している。

インテリアデザインは、「Calm & Refined」をキーワードに開発。心地良い包まれ感が醸し出す落ち着きあるインテリア、巧みに造り込まれた精度感や気品を感じさせるメーター類とフローティングセンタークラスター、巾広でスーパーソフトなアームレストなどで、毎日快適に乗れるプレミアムな空間としている。

またシートは、座った瞬間に判る柔らかな座り心地を実現。さらに、走行中の振動や疲れを感じにくい仕様とし、ワンランク上の乗り心地の良さを実現。

エンジンは、燃費性能に定評のあるHR16DE型を採用。さらに、新たに燃料を微細に噴射することでより高い燃焼効率が得られる最新のデュアルインジェクターや、副変速機付エクストロニックCVTなど「PURE DRIVE」と称する低排出ガス技術が組み合わされている。

新型ティーダは、東風日産の広州花都工場で生産され、2011年5月末に販売を開始予定。なお、本グローバルハッチバックは、中国市場への投入に続き、2014年までに約130ヶ国へ順次投入される。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ティーダの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ティーダのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ティーダの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ティーダの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ティーダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる