スバル、新世代ボクサーエンジンを搭載したフォレスターを発売

スバル フォレスター 2.0X

富士重工業は、スバル フォレスターの2.0リッター/NA車に新世代ボクサーエンジンを採用するなど改良を施すとともに「S-EDITION」を追加設定し、本日より発売すると発表した。

今回の改良は、フォレスターの基本コンセプトである「Best Balance for Active Life」はそのままに、環境、走り、空間の3つの要素を高めることで、SUVとしてのベストバランスを追求し商品力を強化している。

2.0リッター/NA車への新世代ボクサーエンジンの採用による環境性能の向上をはじめ、シャシー性能の進化による操縦安定性や乗り心地の向上、エクステリア・インテリアの質感向上などを施している。

新たに設定する「S-EDITION」は、専用の2.5リッター水平対向4気筒ターボエンジン、マニュアルモード付E-5ATを採用したほか、専用の足回りをはじめスポーティな仕様装備を施すなど、フォレスターの持つ走りの愉しさをさらに高めたモデルだ。

なお、新世代ボクサーエンジンの搭載により、2.0リッター/NA全車がエコカー減税(環境対応車普及促進税制)に適合している。

フォレスターの主な改良ポイント

・2.0リッター/NA車に、新世代ボクサーエンジンを採用。基本性能の高効率化を徹底的に追求した設計とし、15.0km/L※に向上した燃費性能と全域でのスムーズな加速性能を実現。

※10・15モード燃費、車両重量が1,520kgの場合13.6km/L

・外周部の強調や突起形状により縦方向の連続性を感じさせることで、力強さと質感を表現した 新デザインのフロントグリルを採用。

・インストルメントパネル上部にソフトフィール塗装を施し質感を高める。

・リヤダンパーの減衰力の応答性を向上させるとともに、前後サスペンションの特性を最適化し、より 確かな操縦安定性とフラットな乗り心地を実現。

フォレスター S-EDITIONの概要

インプレッサ WRX STI A-Line 譲りの専用2.5リッターターボエンジンとマニュアルモード付E-5ATを 採用し、高い動力性能と日常での使いやすさを両立。

足回りは「S-EDITION」専用のチュー ニングを施し、ハイパフォーマンスSUVに相応しい優れた走行性能を実現するとともに、専用のフロント グリルやブルー基調の内装などを装備しスポーティ感を高めている。

フォレスター S-EDITIONの特徴/パワーユニット

・専用の2.5リッターターボエンジンを採用。大容量ターボチャージャーの採用やECU最適化など により、2,800回転から最大トルクを発生するフラットなトルク特性を実現。

・マニュアルモード付E-5ATは、フォレスターの車両特性に合わせての最適化を図り、低中速域から 高速巡航までストレスのない動力性能を実現。

・走行状況に応じて、ドライバーが任意でエンジン特性を3 つのモードから選択できるSI-DRIVE (SUBARU Intelligent Drive)を採用。

・マニュアルモードのシフトダウン時に、スムーズでレスポンスの良い変速を実現するダウンシフト ブリッピングコントロール(回転数同期制御)を搭載。

・VTD-AWD〔不等&可変トルク配分電子制御AWD〕を採用。前後輪トルク配分を走行状況 に応じて連続可変制御し、優れた操縦安定性を実現。

フォレスター S-EDITIONの特徴/シャシー

・足周りは、「S-EDITION」専用のチューニングを施し、前後ダンパーの減衰力の応答性を高めるとも に前後サスペンションの特性を最適化するなど、スポーティな操縦安定性を実現。

フォレスター S-EDITIONの特徴/エクステリア、インテリア

・ダーク調&ブラックメッキのフロントグリルにより、スポーティさを強調。

・ STI製17インチアルミホイールを標準装備。

・「S-EDITION」リヤエンブレムを装備。

・アルカンターラ(ブルー)と本革(ブラック)を組み合わせた専用シート、ブルー色のドアトリムを採用 するなど、スポーティな内装を演出。

・メーターは2眼を強調した「S-EDITION」専用のデザインで、スポーティさと高性能を表現。

・ステアリングから手を離さずシフト操作が可能なパドルシフトを装備。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる