autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 大人気ゲーム“グランツーリスモ“発のレーシングカー、篠田麻里子さんを乗せて富士スピードウェイを走る

自動車ニュース 2018/8/8 11:14

大人気ゲーム“グランツーリスモ“発のレーシングカー、篠田麻里子さんを乗せて富士スピードウェイを走る

Audi e-tron Vision Gran Turismoが富士でデモ走行を実施
Audi e-tron Vision Gran Turismoが富士でデモ走行を実施Audi e-tron Vision Gran Turismoが富士でデモ走行を実施Audi e-tron Vision Gran Turismoが富士でデモ走行を実施Audi e-tron Vision Gran Turismoが富士でデモ走行を実施画像ギャラリーはこちら

グランツーリスモ発のレーシングカー、富士をデモ走行!

Audi e-tron Vision Gran Turismoが富士でデモ走行を実施

8月4日(土)、SUPER GT第5戦「FUJI GT 500mile RACE」において、Audi e-tron Vision Gran Turismo(ビジョン グラン ツーリスモ)のデモンストレーションランが実施された。

これは大人気レースゲーム『グランツーリスモ』とアウディのコラボレーションによって生まれたゲーム専用車両を、現実世界に再現したもの。外見デザインもさることながら性能も凄まじく、200kWの電気モーターをフロントアクスルに1基、リヤに2基を備えるフルタイム4WD(quattro)のEVを採用。システム総合出力は600kW(815hp)に達し、0~100km/h加速は2.5秒以下という驚異的なタイムを実現している。

【画像】篠田麻里子さんが同乗した“Audi e-tron Vision Gran Turismo”のデザインを見る

助手席には女優の篠田麻里子さんが乗車

Audi e-tron Vision Gran Turismoが富士でデモ走行を実施

今回のデモランでドライバーを務めたのは、Audi Sportのファクトリードライバーであるブノワ・トレルイエ選手。またゲストとして、AKB48の卒業生で現在は女優として活躍する篠田麻里子さんが登場。助手席での同乗走行で富士スピードウェイのレーシングコースを3周し、Audi e-tron Vision Gran Turismoの日本初走行を体感した。

篠田麻里子さんのコメント

サーキットやレースもゲームでは体験したことがありますが、実際に訪れたのは初めてでとても緊張しました。グリッド上で赤いシグナルが5つ点灯して消えるとスタート、というレースのシーンもリアルに体験することができて本当にうれしかったです。

私自身プライベートでEVを運転する機会があるのですが、ブノワさんの運転はスピードもコーナリングも未知の世界のものでした。EVのレースカーということで、加速は凄かったですが、音は思っていた以上に静かでした。やはりEVは静かで快適ですし、ガソリンを使わないという意味ではエコだと感じます。

将来的はレースでもこうしたクルマがどんどん起用されてくるのだと思いますし、その未来に向けての貴重な1台に日本人として初めて乗ることができてとても光栄です。

Audi Sportファクトリードライバー ブノワ・トレルイエ選手のコメント

フォーミュラEのテストでEVのレースカーに乗ったことはありますが、このクルマはもっとパワフルだし、四輪駆動で、ハンドリングもいい、素晴らしくファンなクルマです。世界に1台のクルマなので今日のデモ走行では無理はできませんでしたが、富士の最終セクターならSUPER GTのマシンよりも速く走れるのではと思ったほどでした。

EVのレースカーはドライバーとしてみてテクノロジーの面でたくさんのアドバンテージがあると思います。お客さんの立場でみれば、エンジンサウンドがないことは、もちろん私自身も寂しくはあるけれど、しかし、世界中のサーキットが都市から遠く離れているのは、大きなエンジンサウンドがあるためです。将来的にレースというものを広げていくためには、EVのレースというものは1つのチャンスだと思います。

ブノワ・トレルイエ選手プロフィール

Audi Sport ファクトリードライバー。日本のフォーミュラ・ニッポンやSUPER GTへの参戦経験ももつ日本にも馴染み深いドライバーであり、アウディでは、Audi R18で2011年、2012年、 2014年と、ルマン24時間レースで3度の総合優勝を果たすなど、輝かしい経歴を持つ。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR