アトランティック・ブルーのカラーが美しいマクラーレン 720Sの特別モデル初公開【ジュネーブショー2018】

マクラーレンは、2018年3月8日から一般公開が行われているジュネーブモーターショー2018で、720Sの特別モデルを発表した。

2017年にジュネーブで発表されたマクラーレン・スペシャル・オペレーション(MSO)による最初のビスポークプロジェクト、スーパーシリーズセカンドジェネレーションの720S Velocityから1年経ち、今回MSOによる最新モデルが登場した。

Velocityはボルケーノ・レッドとネレッロ・レッドのペイントを融合させた衝撃的なルックスで話題になったが、それから12ヶ月の間に、720Sはロードテストで5つ星の判定を受け、世界で最も美しいスーパーカーに贈られる賞など、様々な賞を受賞。発売以降にデリバリーされたおよそ1500台のマクラーレン 720Sは少なからずMSO仕様を追加している。

>>マクラーレン アトランティック・ブルー 720Sの画像を見る

深いブルーのボディカラーとサドルタンレザーのインテリア

今回公開されたアトランティック・ブルー 720Sは、特別に開発された深いブルーのペイント仕上げとクラシックなサドルタン・レザーのインテリアを組み合わせることで、ラグジュアリーさとマクラーレン・スーパーシリーズのダイナミズムを表現している。

MSOのマネージング・ディレクター、アンサー・アリ氏は「MSOが製作する720Sはどれもが美しくて華やかです。それは、それぞれが他のマシンとは違った持ち味を備え、オーナーの好みに合わせた独自の表現とテイストを持っているからに他なりません。MSOでは、アトランティック・ブルー 720Sのように他にはないテイストを持ったマシンを創り出そうとしています。マクラーレンでは様々な可能性が驚くほど現実のものとなるのです」とコメントした。

MSOはクラフトワークを駆使して、マクラーレンのオーナーが期待する高い水準のほぼ全てに応えている。MSOが誇るパフォーマンスは、1台限りの車を手作業で作り上げることから、エアロダイナミクスに基づく軽量のパーツを供給することにまで及び、これにより機能性が付加され、特別なマテリアルや仕上げ、カラー、およびトリムが開発されている。それらは、今回発表されたアトランティック・ブルー 720Sにも生かされている。

エアロダイナミクスやプロアクティブなサスペンション制御、カーボンファイバーを採用した構造に加え、720馬力を発生する4リッターV8ツインターボ・エンジンを搭載する720Sは、最高時速340Km/h、0-100km/h加速は2.9秒という優れた加速性を発揮する。こうしたパフォーマンスを発揮するにもかかわらず快適さは一切損なわれておらず、シートヒーター、キーレス・エントリー、ソフトクローズ・ドア、クルーズ・コントロール、パワーアジャストステアリング・コラム、先進的なエアコン等各種機能が標準装備されている。

このフォーミュラをさらに高めるMSOのビスポーク要素として、新たに開発されたアトランティック・ブルーのペイントおよびそのコントラストとなるスレート・グレーのステッチを伴うサドルタン・レザーに包まれたインテリアがある。コックピットはカーボン・ブラックのレザーとグレー・アルカンターラを特徴的に採用し、その気品ある空間をさらに高めている。フロア・マットもビスポーク仕様となる。

サーキットと日常の走行を両立する装備も搭載

アトランティック・ブルーのペイントを際立たせているのが、ダーク・パラジウムによるエクステリアの仕上げやグロス仕上げのビジュアル・カーボン・ファイバー、およびジルコンによるウィンドウ周囲の仕上げである。ステンレス製のスポーツ・エキゾーストはチタン製フィニッシャーを備え、ツインスポークの軽量ホイールがビスポーク仕様のグラファイト・グレー仕上げが足元のイメージを際立たせている。ブレーキはすべてのマクラーレン 720Sと同様にカーボン・セラミック製で、このスペシャルモデルにはマクラーレンのブランドが示されたブラックキャリパーが備えられている。

コックピットのMSOディファインドの仕様には、サーキットと日常の走行の両方を優先させたい720Sの多くのオーナーが求めるものを反映させている。MSOによるアトランティック・ブルーの720Sには、サーキットでの走りを楽しめるようにマクラーレン・トラック・テレメトリーとカメラ・システムが搭載されているほか、街中でも快適に走行できるようにセンサーとカメラによる360°パークアシストシステムも搭載されている。

さらに、スロープや路側帯を通過する際の損傷を避けるためにヴィークルリフトが備えられており、快適なオーディオ環境を提供するBowers&Wilkinsの12スピーカー・オーディオ・システムも搭載されている。

マクラーレン/720S
マクラーレン 720Sカタログを見る
新車価格:
3,530万円3,706.9万円
中古価格:
2,415.6万円3,640.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレン 720Sの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレン 720Sのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレン 720Sの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレン 720Sの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧 マクラーレン 720Sのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる