トヨタ、1.6Lターボで380馬力のヤリスWRCで2017シーズンに挑む

トヨタが17年振りにWRC復活!

TOYOTA GAZOO Racing ヤリスWRC
TOYOTA GAZOO Racing ヤリスWRCトミ・マキネン氏と豊田章男氏

TOYOTA GAZOO Racing(トヨタガズーレーシング)は、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)の開幕戦であるラリーモンテカルロを1か月先に控え、2017年シーズンに臨むヤリスWRC(日本名 : ヴィッツ)とドライバーを発表した。

ラリーは、一般ユーザーが普段走る道でいかに速く走るかを競うカテゴリーであり、その最高峰であるWRCは、世界の様々な道を知り、人とクルマを鍛え、技術を高めるための最高の舞台のひとつである。

チームは開幕戦から万全の体制で挑むために、数千時間に及ぶ開発とテスト走行にチーム一丸となり取り組んできた。

参戦するヤリスWRCは、2017年シーズンのFIA技術規定に準拠すべく設計が進められてきた。1.6リッター直噴エンジンは380馬力を誇り、同規定により設計の自由度が増したおかげで、空力面で優れた水準を達成した。

チーム代表のトミ・マキネン氏は、「ヤリスWRCは、信じられないほどのポテンシャルを持つ、優れた設計のクルマだ。新規定により、開発の自由度が大幅に高まっている。まだすべてのポテンシャルを引き出せているわけではないが、ヤリスWRCは、信頼性と速さを兼ね備えていると言える。結果がどう出るか、本当に待ち遠しい限りだ」と述べた。

2017年1月にモンテカルロで開催される開幕戦には、2台のヤリスWRCの参戦を予定しており、ヤリ-マティ・ラトバラ選手とユホ・ハンニネン選手がステアリングを握る。また、2016年WRC 2でタイトルを獲得したエサペッカ・ラッピ選手も、テストドライバーとしてシーズンを通してチームに加わる。

豊田章男チーム総代表は、「本日、チームの皆、パートナーの皆様と共に、WRCの道に挑戦するクルマをお披露目できることを大変嬉しく思う。17年間この日を待っていてくださったファンの皆様と、この競技を守り、盛り上げ続けてくださった競技主催者、参加者、自動車メーカーの方々がいてくれたからこそ、我々はこの舞台に戻ることができた。改めて感謝申し上げたい。 人もクルマも、競い合いの中で、鍛えられ成長していく。TOYOTA GAZOO Racingは“負け嫌い”。WRCでも、負けたくはない。先日、トミ・マキネンとクルマを走らせ、このクルマで戦っていく“自信”を共有することが出来た。「王者トヨタが帰ってきたね!」「トヨタを応援してよかった!」と、ファンの皆様に笑顔で言っていただける日を一日でも早く実現できるよう、トミをはじめとするフィンランド、ドイツ、日本のチームメンバー達が努力を続けていくので、是非応援して欲しい。」とコメントした。

>>ヤリスWRCの写真を見る(27枚)

ヤリスWRC仕様

TOYOTA GAZOO Racing ヤリスWRC
TOYOTA GAZOO Racing ヤリスWRCTOYOTA GAZOO Racing ヤリスWRC

<エンジン>

形式:直列4気筒直噴ターボエンジン

排気量:1600cc

最高出力:380馬力以上

最大トルク:425Nm以上

ボア×ストローク:83.8mm×72.5mm

エア・リストリクター:36mm(FIA 規定による)

<トランスミッション>

ギアボックス:油圧式6速シフト

駆動方式・差動装置: 4WD、機械式ディファレンシャル×2、アクティブ・センター・ディファレンシャル (トルクスプリットオプション)

クラッチ:焼結ツインプレート・クラッチ

<シャシー/サスペンション>

フロント/リア:マクファーソン・ストラット

サスペンションストローク量:非公開

ステアリング:油圧式ラック&ピニオン

ブレーキ・システム: グラベル用:300mm(空冷および水冷)/ターマック用:370mm(空冷および水冷)

<寸法および重量>

全長/全幅/全高:4085mm(空力パーツ込)/1875mm/調整可能

トレッド幅:調整可能

ホイールベース:2511mm

最低重量:1190kg

<性能>

加速性能:非公開

最高速度:201kph(理論値)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる