世界初!コンパクトSUVのオープンモデル「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」の受注開始
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ラグジュアリーコンパクトSUVのコンバーチブルモデル「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」を9月9日(金)より受注を開始する。価格(消費税込)は765万円となる。
>>レンジローバー イヴォーク コンバーチブルの写真を見る(93枚)
新たに「レンジローバー」ファミリーに加わる「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」は、世界初のラグジュアリーコンパクトSUVのコンバーチブルモデル。これまで165以上の国際的な賞を獲得している「レンジローバー イヴォーク」の定評あるデザインと、オンロード/オフロードでの高い走破性能を兼ね備えており、オールシーズンに対応する。
今回の「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」の追加により、「イヴォーク」は全7機種展開となる。
「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」は、ダイナミックな形状が特徴のフロントバンパーや流麗なボディラインといった「イヴォーク」オリジナルのデザインに忠実でありながら、個性的なシルエットを生み出す洗練されたZ型格納式ソフトトップ・ルーフ(防音仕様)を採用しているのが特徴。センターコンソールに配置されているスイッチを操作することで、時速48kmまでであれば走行中でも、21秒でルーフを展開、18秒でルーフを格納することができる。
また、既存のクーペおよび5ドア・モデルのデザインをそのまま継承したのではなく、室内空間を犠牲にすることなく、折りたたんだルーフを収納するためのスペースを設けるために、フロントドア後部の車体やテールパイプ、スポイラーを新たに設計している。
インテリアは、「レンジローバー」の名を冠するにふさわしく、オックスフォードレザーなど随所に高級素材を使用している。また、大人4名がゆったりと座れる広々したスペースと、ルーフの開閉を問わない251リットルのラゲッジルーム、高速かつ直感的なタッチ操作が可能な10.2インチの最新インフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」を備えるなど、快適性と利便性を両立している。
走破性においても、あらゆる路面状況下において、ドライバーがペダル操作をせずに、トラクションを最適化して車両を一定の速度(1.8km/h~30km/h)で前進・後退させ続けることができるオールテレイン・プログレス・コントロール・システム(ATPC)を標準装備し、他のランドローバー・モデルと同様に優れたパフォーマンスを発揮する。
コンバーチブル・モデルでも安全性を確保している。横転保護のためにAピラーを強化したほか、リアクォーターパネル内に展開式ロールオーバーバーを装備している。この横転保護システムは、万一車が横転した場合、自動的に2本のアルミ製のバーを90ミリ秒で作動させ、乗員のための安全なスペースを確保するというもの。未然に事故を防ぐための、ステレオデジタルカメラを用いた自動緊急ブレーキ(AEB)やレーンデパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告)などの先進の安全技術もオプションとして用意している。
さらに、新車登録日から3年間、走行距離6万kmまでの保証修理、ロードサイドアシスタンス、定期点検(2回)と指定交換部品および一部の消耗部品の交換を含むメンテナンスを無料で行うプログラム「LAND ROVER PREMIUM CARE(ランドローバー・プレミアムケア)」が全ランドローバー・モデルに付加され、常にベストコンディションかつ安心なドライブをサポートする。
「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」 概要
- 最高出力240PSを発生させる直列4気筒ターボチャージド直噴ガソリンエンジン
- 9速オートマチックトランスミッション
- Z型格納式ソフトトップルーフ(防音仕様)を採用。センターコンソールに配置されたスイッチを操作することで、時速48kmまでであれば、走行中でも21秒でルーフを展開、18秒でルーフを格納可能
- 大人4名がゆったりと座れる広々した室内空間と、ルーフの開閉を問わず251リットルのスペースを確保したラゲッジルーム
- 直感的なタッチ操作が可能で鮮明なグラフィックの10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」を標準装備
- 滑りやすい路面や下り坂でもステアリング操作のみで一定速度で低速走行ができるオールテレイン・プログレス・コントロール・システム(ATPC)を標準装備
- 万一の車両横転の場合に、自動的に2本のアルミ製のバーを90ミリ秒で作動させ、乗員のための安全なスペースを確保する展開式ロールオーバーバーを装備
- 風の巻き込みを低減させて快適性を高める「ウィンド・ディフレクター」
- ステレオデジタルカメラを用いた自動緊急ブレーキ(AEB)、レーンデパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告)
この記事にコメントする