夏の車内放置事故、室温70度超えも…日産が「 #熱駐症 ゼロプロジェクト」を発足

#熱駐症 ゼロプロジェクト

日産は、本格的な夏の到来にあたり、子どもやペットの「車内放置」による事故を未然に防ぐために、「 #熱駐症 (ねっちゅうしょう)ゼロプロジェクト」を発足した。8月4日よりプロジェクトムービーを公開するとともに、今後継続的に情報発信していくことで、車内放置事故防止を広く啓発していく。

毎年、夏になると気温が上昇する自動車の車内に、子どもやペットなどを放置することによる熱中症事故が多発している。日本自動車連盟(JAF)によると、2015年8月の1カ月間で、JAFが出動したキー閉じ込み救援のうち、236件が子どもの車内放置であったと報告されている*。

またJAFが2012年に実施した検証テストによれば、気温35度の炎天下に駐車した車内の熱中症指数は、わずか15分で「人体にとって危険なレベル」になるとされている。特に各地で記録的な猛暑になる可能性があると予想されている今夏は、例年を越える事故が想定される。

* 2016年7月13日JAFより発表

日産はこうした事故を未然に防ぐため、より多くの方に車内放置の危険性を知ってもらうことを目的として、今後以下のような取り組みを実施していく。

●プロジェクトムービー

本動画では、気温が急激に上昇する車内で起こるあらゆる変化(破裂する飲料容器、融ける菓子やクレヨン等)を実証した実験の様子を収録しており、炎天下に駐車した車内に潜む危険を解りやすく可視化している。

動画を見る

●真夏日アラート

日産が提供するテレマティクスサービス「カーウイングス (CARWINGS)」のシステムを活用し、8月6日より各地で真夏日の予報が出るエリア(県単位)に在住の方の車両のナビ画面に警告表示を配信する「真夏日アラート」を実施する。

真夏日アラート

●SNSの活用

日産公式「ツイッター」では、上記動画で紹介した熱で破壊されるアイテムを個別に解説したり、暑くなった車内を早く冷却する方法を紹介するなど、継続的に情報発信を実施するほか、ユーザーからの体験も募集し、特設サイトに掲載する予定。

◇日産公式ツイッタ―

日産は、「 #熱駐症 」のハッシュタグ(SNS上でのキーワード)を通じ、メーカーの枠を超えてより多くの方に本プロジェクトに賛同してもらえるようよう活動していくとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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