ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」の特装車両12車種を発売

ダイハツ ハイゼットトラック  多目的ダンプ
ダイハツ ハイゼットトラック  コンパクトテールリフト ダイハツ ハイゼットトラック  トプレック低温冷凍車 

ダイハツは、9月2日に発売した新型「ハイゼットトラック」の特装車両を10月14日から発売開始した。

今回発売する特装車両は、ダンプシリーズやリフトシリーズ、保冷・冷凍シリーズ、配送シリーズの12車種で、全てにベース車で進化させた乗降性や広い室内空間、積載性、操縦安定性、防錆性能等の基本性能を持ち、さらにさまざまな業種のユーザーの要望を取り入れた利便性、操作性に優れた特殊装備を搭載した軽商用車である。

また、ユーザーの要望に幅広くかつスピーディに対応するため、保冷・冷凍車の一部車種において、架装メーカーとの新たな連携事業を開始。これにより従来では対応できなかった荷箱の水抜き穴位置変更やエアリブ(荷箱内部に取付け冷気の循環を促す突起)設置などのオプション設定を可能にし、ユーザーそれぞれの使用実態に合わせたカスタマイズができるようになった。

◎関連記事

ダイハツ、「ハイゼットトラック」を15年ぶりにフルモデルチェンジ

農業女子も納得のカラフルな軽トラが誕生~「ダイハツ 新型 ハイゼットトラック」発表会速報~

新型ハイゼットトラックと農業女子プロジェクト/渡辺陽一郎

主な商品ポイント

・ダンプシリーズ:荷台低床化により荷役作業性向上

・リフトシリーズ:コンパクトテールリフトの操作性改善

・保冷、冷凍シリーズ:豊富な架装オプション設定でユーザーニーズに対応

・配送シリーズ:4WD車に4ATを追加し幅広い仕様設定に

ダンプシリーズ

ダイハツ ハイゼットトラック  多目的ダンプ
ダイハツ ハイゼットトラック  ローダンプダイハツ ハイゼットトラック  清掃ダンプ

耐久性、操作性に優れ、ダンプ機構で積載物の排出作業をサポート

◆荷役作業性の向上

・荷台低床化を実現し、荷物の積み下ろしを容易に多目的ダンプ、土砂ダンプ、清掃ダンプは荷台床面地上高を従来差25mm低い775mm、ローダンプは従来差5mm低床化しクラストップの670mmを実現

・荷台への乗り降りをサポートする荷台ステップを車両左側に追加(多目的ダンプ、ローダンプ、土砂ダンプ)

・夜間の作業をサポートする大型荷台作業灯をオプション設定(多目的ダンプ、ローダンプ)

◆耐久性の強化

・スペアタイヤの汚れを防止するスペアタイヤカバーを追加(多目的ダンプ、ローダンプ、清掃ダンプ)

リフトシリーズ

ダイハツ ハイゼットトラック  垂直式テールリフト
ダイハツ ハイゼットトラック  コンパクトテールリフト 

リフト機構で重い荷物の積み降ろし、安全でラクな作業をサポート

◆コンパクトテールリフトの操作性改善

・荷物昇降用プラットホームを約100mm拡張し、より安定した荷物の昇降を可能にした

・リフト上昇/下降完了時の動作音を改善

保冷・冷凍シリーズ

ダイハツ ハイゼットトラック  FRP中温冷凍車

優れた断熱性の保冷車と、温度管理が可能な冷凍車で食品等の安全輸送をサポート

◆架装メーカーとの新たな連携

・荷箱の架装・販売、保証、サービスまでを架装メーカーに委託することで、ユーザーの多様な要望に応える豊富なオプション設定とスピーディな対応を可能にした

・トプレック低温冷凍車

冷凍車架装をはじめ、全国の物流拠点をつなぐトータル定温物流システムを提供するトプレック株式会社と連携し、利便性の高いきめ細かなオプションを設定

・東洋ブラザー工業製保冷車

軽~小型保冷車の架装・製造で実績ある株式会社東洋ブラザー工業と連携し、使い勝手の良いオプションを設定

ダイハツ ハイゼットトラック  トプレック低温冷凍車 ダイハツ ハイゼットトラック  東洋ブラザー工業製保冷車 ダイハツ ハイゼットトラック  カラー鋼板簡易保冷車ダイハツ ハイゼットトラック  スノコ 木製(東洋ブラザー工業製保冷車)ダイハツ ハイゼットトラック  スノコ プラスチック製(FRP中温冷凍車)

配送シリーズ

ダイハツ ハイゼットトラック  パネルバン
ダイハツ ハイゼットトラック  パネルバン ハイルーフ 

実用性に優れた充実装備と広々庫内で配送をサポート

◆4WD車に電子制御式4ATを新設定

・広い荷室と便利な両側スライドドアを持つパネルバン、パネルバンハイルーフの4WD車に、低燃費かつ静粛性の高い電子制御式4ATを新設定

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ハイゼットトラックの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ハイゼットトラックのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ハイゼットトラックの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ハイゼットトラックの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ハイゼットトラックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる