ホンダ、インドネシアで低価格・低燃費車「ブリオ・サティヤ」を発表

ブリオ・サティヤ(Brio Satya)

11日(水)、ホンダのインドネシアにおける四輪車生産販売合弁会社であるピー・ティ・ホンダプロスペクトモーター(HPM)は、ジャカルタ市内において、インドネシア政府の制定したLCGC(Low Cost Green Car)政策に合致する新型車「ブリオ・サティヤ(Brio Satya)」を発表した。

ブリオ・サティヤは、4気筒1.2L i-VTECエンジンを搭載し、この排気量クラスでは最も高出力な65kw(88ps)を誇りながら、優れた燃費性能を両立させている。

2012年8月にタイからの供給を受けて販売開始した1.3L 5ドアハッチバックのアジア戦略車「ブリオ」をベースに開発されたブリオ・サティヤは、すべてインドネシアの工場で生産され、85%の高い現地調達率を達成。

「誠実」を意味するSatyaという語には、このクルマがインドネシアのお客様の誠実なパートナーとなってほしいという開発時の想いを込めてネーミングされた。

ベースグレードのタイプAや、ボディ同色ミラーや同色ドアハンドルなどを装備したタイプS、さらにフォグランプ、14インチアルミホイール、パワーウインドウ、iPod2対応CDオーディオなどを装備したタイプEの3グレードを用意。価格帯はタイプAが1億600万ルピア(約90万4,000円)、タイプSが1億1,100万ルピア(約94万6,000円)、タイプEが1億1,700万ルピア(約99万7,000円)から。

また、ブリオ・サティヤと並び、タイ製のブリオも同時にマイナーチェンジし、「ブリオ・スポーツ(1.3L)」として刷新し販売する。

ピー・ティ・ホンダプロスペクトモーター内田知樹 社長は、「このブリオ・サティヤは、我々Hondaにとって大変意義のある新型車で、その高い現地調達率から、雇用機会の拡大など、インドネシア経済全体にも寄与するものと信じております。HPMにとって最廉価となるブリオ・サティヤは、より多くのお客様に高い品質のHonda車にお乗りいただく機会を広げるものとなります」と、コメントしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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