マイルドハイブリッドを搭載したソリオの“本当の燃費”を測ってみた【燃費レポート】(6/6)

マイルドハイブリッドを搭載したソリオの“本当の燃費”を測ってみた【燃費レポート】
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

スズキ ソリオハイブリッド 燃費レポート/総評

スズキ ソリオハイブリッド 総合実燃費/20.0km/L

1.3リッター級エンジンを搭載するコンパクトカーの実燃費が18~20km/Lとして考えると、ソリオハイブリッドはまずまずの及第点ではないかと思われる。全高が高いゆえの空気抵抗の大きさを、軽い車重やマイルドハイブリッドを含むパワートレーンでカバーしたことは評価したい。

スズキ ソリオハイブリッド

マイルドハイブリッドの損得勘定に関しては、1.2リッターエンジンのGグレード(145万4760円)とマイルドハイブリッドの標準グレードのMX(169万5600円)で、装備内容とエコカー減税の差まで含めて購入時の実質的な差額を計算すると8万円程度であろう。

Gグレードの燃費を計測していないためザックリとした計算になるが、アイドリングストップまで含めたマイルドハイブリッドが付かないGグレードの総合燃費をJC08モード燃費からマイルドハイブリッドの10%落ちとなる「18.0km/L」、レギュラーガソリンの価格を1L125円で仮定すれば、8万km走行時点あたりで差額の元を取ることはできるだろう。

そこまで走らずに車を処分することになったとしても、ハイブリッドという記号性による査定の有利さや市街地編で述べたアイドリングストップの快適さ、それ以前にソリオの大きなセールスポイントであるデュアルカメラブレーキサポートをGグレードには装着できないことも考えると、やはり冒頭で書いたように「ソリオを購入するならマイルドハイブリッドを選ぶ」のが正解といえる

マイルドハイブリッド自体も本格的なハイブリッドのような大幅な燃費向上こそ望めないものの、費用対効果を総合的に考えれば納得できるものであり、価格が安ければこういったハイブリッドも「あり」だろう。

スズキ ソリオハイブリッド 市街地での燃費テストの様子

ソリオ自体も全体的によくまとまった車であるのに加え、ハイブリッドだと200万円級となるコンパクトカーとしては安くはない車なのは事実ではあるが、全幅の狭さや使い勝手の良さ、デュアルカメラブレーキサポートといったソリオだけのセールスポイントを持ったクルマだけに、現行モデルも月3,500台の販売目標台数に対して月間販売台数ランキングでは10位台後半にコンスタントにランクインし4,000~5000台も販売されていることが納得できる、今回の実燃費テストであった。

さらに、スズキからは東京モーターショーに出展されたEV走行も可能なソリオの本格的なハイブリッド、コンパクトクロスオーバーのイグニス、1リッター3気筒直噴ターボというダウンサイジングターボを積むバレーノの登場も控えており、今後のスズキのコンパクトカー攻勢には注目したいところだ。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ソリオの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ソリオのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ソリオの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ソリオの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ソリオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる