【3月6日更新!ジュネーブショー2013】ラ フェラーリのジュネーブ現地フォトを追加!ラ フェラーリ ジュネーブモーターショー2013でワールドプレミア

  • 筆者:
【3月6日更新!ジュネーブショー2013】ラ フェラーリのジュネーブ現地フォトを追加!ラ フェラーリ ジュネーブモーターショー2013でワールドプレミア
ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ ラ フェラーリ 画像ギャラリーはこちら

「跳ね馬」を象徴する情熱、技術、唯一無二の要素を兼ね備えたネーミング

ラ フェラーリ
ラ フェラーリラ フェラーリ

フェラーリ史上、最も高く評価されたモデルの集大成を公開

フェラーリは、2013年3月5日のジュネーブモーターショー2013において、わずか499台のみの生産となる特別限定モデル「ラ フェラーリ」をワールドプレミアした。

「ラ フェラーリ」には、スクーデリア・フェラーリのF1KERSに関するノウハウをフル活用する「HY-KERS」と呼ばれるハイブリッド・システムが採用されており、これはフェラーリ史上初となる。

エンジンは6,262ccのV型12気筒で出力800CV、最高回転数9,250rpmを達成。

圧縮比は13.5:1と非常に高く、1リットル当たりの出力も128CVに達する。この高性能エンジンと120Kw(163CV)のエレクトリッ ク・モーターの組み合わせによって、「ラ フェラーリ」の総合最高出力は963CVを発生する。

エレクトリック・モーターにより低速回転時に高いトルクが得られるため、「ラ フェラーリ」のエンジン特性は高速回転域で最適化されている。これにより、全回転域で一貫した高いパワーを得ることができ、900Nmを超える総合最大トルクを発揮。

ラ フェラーリラ フェラーリ

ハイブリッド・システムは、マニエッティ・マレッリと共同で開発した2基のモーターを採用。1基は駆動輪を、もう1基は補助システムをそれぞれ駆動させる。また、バッテリーパックはフロアに取り付けられており、コンポーネント重量とサイズは大幅に削減され、その重量はわずか60kgに抑えられている。

ブレーキはブレンボ製ブレーキ・システムが装備されており、冷却性能を向上させるために特別設計された新型軽量キャ リパー、新構造のカーボンセラミック製(CCM)ディスクのほか、新しい機能も搭載されている。

タイヤはピレリP-Zeroで、サイズはフロントが265/30R19、リアが345/30R20と、前後で異なるセットアップが図られている。

0-100km加速タイムは3秒未満、0-200km加速タイム7秒未満、フィオラーノ・サーキットでのラップ タイムは「エンツォ・フェラーリ」より5秒速く、また「F12ベルリネッタ」より3秒以上速い1分20秒以下というトップ・レベルのパフォーマンスを発揮する「ラ フェ ラーリ」は、フェラーリ史上最速のロードカーだ。

「ラ フェラーリ」 主要諸元

ラ フェラーリ

最大合計出力:963CV

最大合計トルク:900Nm以上

V12最大出力:800CV@9,000rpm

最大回転数:9,250rpm

V12最大トルク:700Nm@6,750 rpm

ラ フェラーリラ フェラーリ

電気モーター出力:120Kw(163CV)

CO2 排出量:330g/km

最高速度:350km/h以上

0-100 km/h:3 秒未満

0-200 km/h:7秒未満

0-300 km/h:15 秒

ラ フェラーリ

形式:65° V型12気筒

ボア/ストローク:94 x 752 mm

総排気量:6,262 cc

圧縮比:13.5:1

1リッターあたり出力:128 PS /リットル

全長 x 全幅 x 全高:4,702 x 1,992 x 1,116mm

ホイールベース:2,650 mm重量配分

ギアボックス:7速DCT

タイヤ(ピレリP-Zero):(フロント)265/30R19(リア)345/30R20

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる