ランボルギーニ ガヤルド LP560-2 50° アニヴェルサリオ 試乗レポート/石川真禧照(2/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:島村栄二
進化したeギアシステム
センターコンソール上に並んだ3つのボタンの左側は、スポーツモード。このボタンを押すと2000回転からのアクセルレスポンスがより俊敏になり、減速時にはブリッピング(空ぶかし)をハデに行うようになる。
eギアシステムは、デビュー当時のシフト感覚からはかなり進化し、通常のオートモードでも、ほとんど不満は感じなくなった。唯一、ブレーキを踏んで車両が停止する寸前からの加速時には、ややギクシャクした動きが感じられたぐらいだ。
特徴は、カーボンファイバー技術を生かした外観
50° アニヴェルサリオは、ランボルギーニが得意とするカーボンファイバーの技術を生かしたハイウイング、キャビン後方のエンジンルームを覗くことができる透明なエンジンボンネット(ライトアップされている!)、19インチ構造アルミホイールといった外観も特徴。さらに室内は、ブラックを基調としたアルカンターラを、シート、ダッシュボード、ドア内張りはもとより、天井にまで採用している。
カーボンファイバー製のシートは、リクライニングしない完全なバケットシート。スライドだけで高さも調節できない。それでも前方視界は確保され、車幅はつかみやすい。
絶望的なのはナナメうしろ。ルーフからリアにかけて延びているフィンがあるので、死角になってしまう。
居住空間だが、ガルウィングではなく、フツーに前ヒンジで開くドアからの乗降性は悪くない。小物置き場のスペースは、ボディがコンパクトなので、シートとリアのエンジンとの間だけ。あまり余裕がなく、アタッシュケースぐらいしか置けない。しかも背もたれがリクライニングしないので、出し入れはちょっと苦労する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。