ランボルギーニ ガヤルド LP560-2 50° アニヴェルサリオ 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

ランボルギーニ ガヤルド LP560-2 50° アニヴェルサリオ 試乗レポート/石川真禧照
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進化したeギアシステム

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センターコンソール上に並んだ3つのボタンの左側は、スポーツモード。このボタンを押すと2000回転からのアクセルレスポンスがより俊敏になり、減速時にはブリッピング(空ぶかし)をハデに行うようになる。

eギアシステムは、デビュー当時のシフト感覚からはかなり進化し、通常のオートモードでも、ほとんど不満は感じなくなった。唯一、ブレーキを踏んで車両が停止する寸前からの加速時には、ややギクシャクした動きが感じられたぐらいだ。

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特徴は、カーボンファイバー技術を生かした外観

ランボルギーニ ガヤルド LP560-2 50° アニヴェルサリオ
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50° アニヴェルサリオは、ランボルギーニが得意とするカーボンファイバーの技術を生かしたハイウイング、キャビン後方のエンジンルームを覗くことができる透明なエンジンボンネット(ライトアップされている!)、19インチ構造アルミホイールといった外観も特徴。さらに室内は、ブラックを基調としたアルカンターラを、シート、ダッシュボード、ドア内張りはもとより、天井にまで採用している。

カーボンファイバー製のシートは、リクライニングしない完全なバケットシート。スライドだけで高さも調節できない。それでも前方視界は確保され、車幅はつかみやすい。

絶望的なのはナナメうしろ。ルーフからリアにかけて延びているフィンがあるので、死角になってしまう。

居住空間だが、ガルウィングではなく、フツーに前ヒンジで開くドアからの乗降性は悪くない。小物置き場のスペースは、ボディがコンパクトなので、シートとリアのエンジンとの間だけ。あまり余裕がなく、アタッシュケースぐらいしか置けない。しかも背もたれがリクライニングしないので、出し入れはちょっと苦労する。

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トランクスペースはフロントボンネット下。そこは奥行330mm、左右幅650mm、深さ390~530mmのボックス形状。大きなものは入らない。さらに走行中の熱でかなり内部は熱くなる。

全長4.35m、全幅1.9m、全高1.165mというコンパクトなスポーツカーは、意外に運転しやすく、街中でも扱いやすいスーパー・スポーツだった。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

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