BMW 新型X5 試乗レポート/九島辰也(1/2)

BMW 新型X5 試乗レポート/九島辰也
BMW 新型X5 BMW 新型X5 BMW 新型X5 BMW 新型X5 画像ギャラリーはこちら

BMWの販売の1/3を占めるほどの人気を博すXシリーズ

BMW 新型X5と自動車評論家の九島辰也氏

アテネ、アトランタ、そしてバンクーバー。

この三都市の共通点は“オリンピックシティ”ということ。そして、X5はこれまで何故かこの3つの都市で国際試乗会が開かれてきた。99年のアテネ、07年のアトランタ、そして今回のバンクーバーがそれである。

その理由は、X5がスポーティなモデルであることを強調するためだとか。なるほど、他のSUVとの差別化をそこで図っているのか。う~ん、わかりづらい・・・。

もうひとつ、これらの都市が北米にあることも見逃せない。SUV人気が際立って高いだけに、アメリカ、カナダという地が選ばれた。北米はもちろん、中国やロシアのSUV比率もみるみる高まっている。となると、こうした動きは今後、さらに目立ってくるだろう。

そんなホットなSUVだけに、BMWラインナップでもXシリーズ(X1、X3、X5、X6)の比率は高く、全体のおよそ1/3弱を占める。技術は先進でもある部分保守的なイメージの強いBMWブランドとしては、けっこう驚きだ。

中でもX5の人気は根強く、モデル末期の昨年でも3.5%の成長を記録したという。中古車価格が高値安定なのは、きっとそんな背景があるからだろう。

新世代BMWのフロントフェイスを纏った新型X5

BMW 新型X5BMW 新型X5

新型X5の特徴は、デザイン変更とパワートレーンの進化。フレームなど基本設計は変わらずキャリーオーバーされた。ただ、細部を見直して軽量化が図られている。ディーゼルエンジン車の二酸化炭素排出量を削減するのに、そこは効果を発揮するからだ。

新型X5のデザインだが、まずフェイスが新世代BMWのものとなる。いうなれば3シリーズGT風で、キドニーグリルもかなりデカイ。現行のX5と並べるとインパクト大なのがよくわかる。そして、オーバーハングを縮めることで運動性能を高め、さらに流れるようなフォルムでエアロダイナミクスを稼いでいる。横からの眺めも現行型よりシュッとしているのは一目瞭然だ。

インテリアは、スポーティなイメージを残しながら上質感を向上。

ダッシュボードは7シリーズのテイストで、センターの10.25インチのモニターがセンスよく仕上がっている。写真だけ見るとまんま高級サルーンだ。ちなみに、3列目シートはオプションとなる。+2名のシートは身長150cmまでの乗員を想定してつくられた。また、今回は2列目シートを3分割としている。よって、カーゴ容量を段階的に変えられるメリットが生まれる。

BMW 新型X5BMW 新型X5BMW 新型X5BMW 新型X5BMW 新型X5
1 2 次へ

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 妙見石原荘

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

BMW X5の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X5のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X5の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X5の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる