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試乗レポート 2012/1/10 21:25

スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

関連: スズキ アルト Text: 渡辺 陽一郎 Photo: オートックワン編集部
スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎

「ミラ イース」に対抗し、あっと驚く30.2km/Lを実現!

スズキ アルト エコ

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本稿を執筆しているオジサンが若い頃、日本車はパワー競争の真っ只中。若い男性にもクルマ好きが多かった。6代目スカイラインのツインカムターボが、インタークーラーを付けて最高出力を15馬力高い205馬力にしたとか、動力性能の些細な違いにもこだわって会話を弾ませた。

あれから30年近くを経て、ユーザーの関心の持ち方は大きく変わった。今は燃費。オジサン世代には「そこまでエコとか燃費にこだわるなら、クルマに乗らなければイイじゃん」という人もいるけれど、それは違うだろう。子供を含めた今の若い人達は、馬力には興味がなくても、ハイブリッドや電気自動車の仕組みとかには高い関心を寄せる。クルマを玩具ではなく、環境や社会に強い影響を与える移動手段と捉えている。考え方はオジサン世代よりもはるかに大人だ。

このような期待に応えるように、昨年は電気自動車の「日産 リーフ」が本格販売に乗り出し、ハイブリッド、電気自動車に続く「第3のエコカー」として、9月にはJC08モード燃費を30.0km/Lとした「ダイハツ ミラ イース」も発売された。ミライースは低燃費に加えて価格が安く、軽自動車では久々の大ヒット。「スズキは差を付けられたなぁ」と思っていた。

開発者いわく「2年前から登場スケジュールは決まっていた」

スズキ アルト エコ フロント
スズキ アルト エコ サイドビュースズキ アルト エコ リア周り

ところが11月に入ってビックリ。スズキも「アルト」をベースにした「アルト エコ」を設定し、JC08モード燃費を30.2km/Lに高めたからだ。昔は冒頭で触れたように、最高出力の些細な違いにもこだわったが、今は0.2km/Lが重要なのだろうか。

スズキのアルト エコ開発者に尋ねると、「30.0km/LのJC08モード燃費を最低レベルとして、少しでも燃費を良くしようと開発した結果です。開発は2年前にスタートしており、ミライースを意識したわけではありません。投入のタイミングも、開発スケジュールに基づきます」と言う。

おそらく85%は本当で、15%はタテマエだろう。

開発者の言葉の85%が本当と思える理由は、アルト エコの中身が凄いこと。モーターなどを使わない「低価格で可能な燃費向上技術」をギッシリと詰め込んでいるからだ。

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