autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 日産、早くも“一般道”での自動運転デモを披露!

自動車評論家コラム 2015/11/6 17:21

日産、早くも“一般道”での自動運転デモを披露!(1/2)

日産、早くも“一般道”での自動運転デモを披露!

想像しただけで難易度の高さが考えられる、一般道での「自動運転」

トヨタは、高速道路での自動運転の目標を「2020年」に設定。先日、最新バージョンの試乗会(というよりお披露目)を行った。この時のレポートについては、すでにお伝えした通り。歩行者や信号の無い高速道路であっても、なかなかの難易度でございます。

そんな中、日産は最も難易度が高いと言われる「一般道」での自動運転のデモを行うという。

コースはモーターショーを開催している東京ビッグサイトをスタート、2回左折して東京ゲートブリッジを通り、新木場で湾岸道路を左折、スタート地点に戻るというもの。

もちろん信号を判別して停止&発進したり、横断歩道に歩行者や自転車が居れば止まらなければならない。車線変更だって必要になってくる。

想像するだけで「出来るのか?」

日産の自動運転技術は、他社に比べてより“現実的”

日産のシステムの凄さは、精密な地図が不要という点にある。

一般的な自動運転は基本的に精密な地図に沿って走り、障害物などあれば対応してます。ホンダのアシモ君も同じで、決められた場所だけしか動かない(床を見るとマーキングしてある)。高速道路に於けるトヨタの自動運転は、プログラムされたコースだけで可能。

日産のシステムと言えば、比較的簡単なナビのデータを(もちろん普通の地図情報より少し詳しい)使うのみ。その気になれば精密データの無い道だって走れてしまう。より現実的な技術と言っていい。

操作は簡単。ナビ画面で目的地をセットし、自動運転ボタンを押すだけで稼働。自動運転君が目的地を目指し、一生懸命走るというもの。

日産 リーフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 リーフ の関連記事

日産 リーフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 リーフ の関連記事をもっと見る

日産 リーフ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26