アストンマーティン、オープントップの新型「DB11 ヴォランテ」を発売

アストンマーティンは、新型DB11 ヴォランテを発表した。2016年に発売され、高い評価を得ているDB11 クーペに続き、DB11 ヴォランテは、パフォーマンス、イノベーション、スタイルの面で新たな基準を打ち立て、オープントップスポーツGTの頂点を極めるクルマとして登場する。

DB11 ヴォランテの価格は、英国では15万9900ポンド(日本円で約2379万円/2017年10月16日時点で換算)、ドイツでは19万9000ユーロ、米国では21万6495ドルとしている。納車は、2018年の第一四半期を予定している。

>>新型DB11 ヴォランテを写真でチェック!

4リッターツインターボV8エンジンを搭載

510PSを発生する新しい4リッターツインターボV8エンジンを搭載するDB11 ヴォランテは、DB11 クーペで初導入された、新しい接着工法によるアルミニウム構造をベースにしている。従来のモデルより軽く高剛性のボディを採用したことで、あらゆる面でGTカーとしての資質が高まっている。動力性能とハンドリングの向上によりスポーツ性が強化される一方で、デザインの洗練度、快適性、室内居住性が改善されたことで、オールラウンドなグランドツアラーとしての完成度も向上した。

その幅広い潜在能力は、3ステージのパワートレイン&シャシーモードを介して引き出すことが可能。ドライバーは、路面状況、天候や気分に合わせて、エンジンレスポンスやシャシーの特性を調整することができる。そのとき、パドルシフトを備えた8速オートマチックトランスミッション、電動パワーステアリング、ダイナミックトルクベクタリングの機能を備えたリミテッドスリップディファレンシャルも連動してプログラムが調整される。ステアリングヒーターなどの快適装置は、年間を通してオープンエアモータリングを楽しむ助けとなるでしょう。後席にはISOFIXのアタッチメントポイントも設置され、DB11 ヴォランテの使い勝手を広げている。

デザインの特徴

DB11 ヴォランテのデザインの特徴となるのは、DB11 クーペ譲りの鮮烈なワンピースアルミボンネット、革新的なカーリキュー(渦流)と呼ばれるエアロダイナミック機能、シートバックに採用された新しいウッドもしくはカーボンファイバー製パネル、ボルドーレッド、ブラックシルバーもしくはグレーシルバーの3つカラーが選択できる美しいソフトトップ、大胆なC字型のグラフィックを描き出すドラマティックで非常にスリムなライトブレードテールライト、斬新なデザインの鍛造アロイホイールなどが挙げられる。

こらにより、DB11 ヴォランテのキャラクターを完璧に表現した、スマートで引き締まったフォルムが完成している。

新設計の8層ルーフを採用

DB11 ヴォランテのスタイリングにおける最も重要な要素は、コンバーチブルトップである。ファブリックトップのタイムレスな魅力と、吸音性、遮音性に優れた素材と融合させた新設計の8層ルーフは、どのような悪天候であっても、乗員に寛ぎの空間を提供する。

開けるのに14秒、閉じるのにも16秒しか要せず、リモート操作も可能で、50km/h以下であれば走行中でも開閉可能なこのソフトトップは、開けた際にはほぼフラットに折り畳まれる。また、新しい設計により、従来のDB9 ヴォランテと比較すると、トランク容量が20%も大きくなっている。

この新設計のトップ機構は、アストンマーティの厳密なテストを経て品質や耐久性が確認されている。ライフサイクルデュアラビリティ(LCD)テストでは、特別な天候実験室において、トップを10万回以上開閉させる耐久試験を実施。これは、世界でも最も厳しい天候条件をシミュレートするために開発された実験設備で、現実世界で10年分に相当する経年変化を1か月に短縮して再現することができる。LCDでのテスト結果は、DB11 ヴォランテの開発用プロトタイプを使用してデスバレーや北極圏などで実施された、現実世界におけるテストで確認された。

アストンマーティン史上最も先進的で完成されたオープントップモデルとして製作され、ライバルを圧倒するスタイルを備え、乗り心地、ハンドリング性能、レスポンス、洗練された造りを高度にバランスすることを開発目標にしたDB11 ヴォランテは、ドライビングの楽しさの点でも、新たな地平を切り開こうとしている。

各コメント

アストンマーティン社長兼最高経営責任者(CEO)アンディ・パーマー氏

「アストンマーティンの多くのお客様、とくに何世代にもわたるアストンマーティンのお客様方にとって、エレガントなスタイルと紛れもないスポーツカーとしての性能を有し、他のオープントップモデルとは一線を画したエモーショナルな魅力を提供するヴォランテは、常に特別な存在であり続けてきました。新しいDB11 ヴォランテは、このような資質を完全に備えていると同時に、アストンマーティンのオープンモデルでしか味わうことができない走る歓びや楽しさを約束するクルマです」

アストンマーティン最高技術責任者(CTO)マクシミリアン・シュヴァイ氏

「コンバーチブルモデルを開発することの難しさは、構造的な強度と運動性能を両立させる点にあります。前者のためにはボディの強度と剛性を高める必要がありますが、後者のためには重量を抑えなければなりません。DB11 ヴォランテにおいて我々は、接着を多用したDB11の構造上のメリットを最大限に利用して、従来のDB9 ヴォランテに対して重量を26kg削減しながら、剛性を5%高めることに成功しました。その結果、真に素晴らしいクルマを生み出すことができたと思っています。DB11 ヴォランテは、動力性能と敏捷性を向上させると同時に、快適性、乗り心地、居住性や荷物の積載性といった面でも改善を果たしています」

アストンマーティン/DB11
アストンマーティン DB11カタログを見る
新車価格:
2,363万円2,768.6万円
中古価格:
1,374.4万円3,080万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン DB11の最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン DB11のカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン DB11の中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン DB11の記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン DB11のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる