autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 三菱自、日本に4年振り投入の新型SUVはクリーンディーゼルでマツダに対抗か

自動車評論家コラム 2017/1/31 11:59

三菱自、日本に4年振り投入の新型SUVはクリーンディーゼルでマツダに対抗か(1/2)

関連: 三菱 Text: 国沢 光宏 Photo: 三菱自動車
三菱自、日本に4年振り投入の新型SUVはクリーンディーゼルでマツダに対抗か

日産との新たな関係でPHEV開発の復活が期待されたが

三菱 XR PHEV II Concept

興味深いことに三菱の新型SUVを紹介したら、新しい情報が入ってきた。詳細を知っている人からすれば間違った内容じゃ納得出来ない、ということなんだろう。もちろんメディアの本質は「正しい情報を届ける」。

最新&今度こそ関係者も「まぁそんな内容でいいでしょう」と納得出来る記事を。

前回お届けした新型SUVの内容と一番違うのが「PHEVの設定無し」という点になる。すでに昨年8月の段階で三菱自動車自ら開発凍結を公表していたものの、日産との新たな関係により復活したというウワサが出ていた。

もちろん日産自動車サイドは三菱自動車のPHEV技術を高く評価している。コンパクトSUVという位置づけの新型SUVでなく、アウトランダーやエクストレイル(アメリカ仕様のローグも含む)クラスで展開しようとしているらしい。確かにエクストレイルクラスは燃費規制のため今後PHEVが必要。

>>三菱 新型SUVのコンセプトモデルを写真でチェック(画像31枚)

マツダのディーゼルに勝るとも劣らないスペックか

マツダ CX-4

新型SUVの情報に戻る。

当面はガソリンとクリーンディーゼルの2本立てになるそうな。ここまで読んで「デリカD:5用のディーゼルじゃ魅力無いでしょ」と思うかもしれない。確かにデリカD:5のディーゼル、出力だけ比べても最近のクリーンディーゼルと比べたら見劣りします。

しかし、新型SUVに搭載されるクリーンディーゼルは、マツダのディーゼルに勝るとも劣らないスペックを持たせてくる可能性大。いずれにしろ新型SUVを出すならハイブリッドまたはディーゼルという燃費の良いパワーユニットが必要だ。

>>三菱 新型SUVのコンセプトモデルを写真でチェック(画像31枚)

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 の関連記事

三菱の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 の関連記事をもっと見る

三菱 の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/17~2017/10/17