ホンダ インサイトの乗り心地を改善するには?

ホンダ インサイトの乗り心地を改善するには?
ホンダ インサイト ホンダ インサイト 画像ギャラリーはこちら

私はインサイト(ZE2)に乗っているのですが、この車の乗り心地の悪さに閉口しています。そこで質問ですが、タイヤ交換やサスペンションの交換も含めてコンパクトカーの乗り心地改善の費用対効果の高いオススメの方法はありますか。(OPTEXさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

ホンダ インサイト

新型インサイトの乗り心地についてですが、確かにあまりいいとは言えません。

ファミリーカーやコミューターとしては少し固くてごゴツゴツしていますね。これを改善する方法ですが、もっとも手軽で費用もかからないのは、タイヤの空気圧を下げることです。

インサイトの指定空気圧から、1割ほど下げてみてください。これでかなり変わるはずです。1割ほどなら、安全上問題はありません。ただ、それ以上下がり過ぎないように、こまめな空気圧チェックをしてくださいね。

空気圧を下げれば、乗り心地はソフトになりますが、その分燃費は悪化します。

ホンダ インサイト

インサイトのようなエコカーは、ギリギリのところまで燃費を追及していてもともとの走行抵抗が少ないので、ちょっとしたことで燃費がかなり下がります。恐らく3~5%くらい下がるでしょう。

タイヤを乗り心地重視タイプに交換するという方法もありますが、インサイトのタイヤはもともとスポーティでハードなタイプではないので、どの程度効果があるか疑問です。

せっかく10万円近く出して交換したのに効果が薄かったらガッカリですからね。

荒業としては、タイヤをホイールごと交換するというのもあります。インサイトは、GとLが175/65R15、LSは185/55R16というタイヤサイズです。

仮にあなたのインサイトが上級のLSだとしたら、タイヤサイズをGとL用の175/にインチダウンした上で、空気圧を1割ほど下げるのです。ただ、新たにホイールも購入する必要があるので、タイヤとホイールで20万円弱の出費になってしまう。

出費に見合った効果があるかどうかも微妙です。また、175/65R15よりもインチダウンすることは、構造上オススメできないので、インチダウンはLSに限って可能だと考えてください。サスペンション交換は、ほぼ絶望的でしょう。

というのも、ノーマルよりもソフトなサスペンションが開発されることはまずないからです。特注でワンセットだけソフトなものを作ってもらうというのは、価格を考えても現実的ではないですよね。

他にできることは、残念ながらシートの座面と背もたれにクッションを敷くくらいです。インサイトはシートが薄くて安っぽく、これが乗り心地を悪化させている面もあるんです。

大型トラックはシート自体にサスペンションがついていて振動を吸収しているので、クッションによっては、意外と馬鹿にできない効果を感じるかもしれません。もちろん、シート交換というテもありますね。

自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

※投稿には「マイページ会員の登録」が必要になります。また、携帯などモバイルからは投稿頂けませんので、予めご了承下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる