特別試乗!世界に1台、トヨタ「86」の運動性能を崩さず居住性を引き上げた「86シューティングブレーク」試乗レポート(1/2)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:茂呂幸正
特別試乗!世界に1台、トヨタ「86」の運動性能を崩さず居住性を引き上げた「86シューティングブレーク」試乗レポート
トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク トヨタ 86シューティングブレーク 画像ギャラリーはこちら

トヨタ86開発チームが今年トライしたのがシューティングブレーク!

トヨタ 86シューティングブレークトヨタ 86シューティングブレーク

2012年に発売されたトヨタ86、これまで数多くのチューナーやユーザーがカスタマイズを楽しんでいる。実はトヨタの開発チームも色々なカスタマイズに挑戦している。ただ、一つ違うのは「アフターメーカーがやれることは彼らに任せ、自動車メーカーでなければできないこと」にトライしていることだ。

そんなトヨタからの提案は、毎年8月に富士スピードウェイで開催されている86のお祭り「Fuji 86 Style with BRZ」で発表されることが定番となっている。

そんな今年のサプライズモデルは、今年6月にオーストラリアトヨタが公開した「86シューティングブレーク」の日本初披露である。何と2ドアクーペの86のリアセクションをスポーツワゴンにモディファイしているモデルなのだ。シューティングブレークは元々「狩猟用のオープン馬車」を意味するが、現在ではクーペとワゴンを融合した2ドアモデルの事を指している。

元々、86の登場以降、世界各国からオープンモデルや4ドアセダンなど、ボディバリエーション追加の要望があったと言うが、その中でも、86の販売台数世界第3位のオーストラリアトヨタは、「86の運動性能を崩さずに居住性を引き上げたい」と自らデザインを行ない、日本の86開発チームに提案するほど熱心だったそうだ。そんな熱意に対し、「絵に描いた餅ではなく、実際に一台実験部で実車を製作してみよう」と言う話になったそうだ。

>>86シューティングブレークを写真でチェック(画像47枚)

リアゲート周りはレクサスCTのパーツを流用加工

トヨタ 86シューティングブレークトヨタ 86シューティングブレーク

86のルーフ/トランク部分を切断し、新たに専用のルーフ/ハッチゲートにコンバート。言葉で言えば簡単だが、実際の作業は大改造である。それもモーターショーで展示するようなデザインだけのモデルとは違い、「走る/曲がる/止まる」の性能をシッカリ確保したモデルに仕立てると言う、86開発チームのこだわりが込められているそうだ。

ルーフはワンオフだが、86の特徴の一つであるバゴダルーフではなく滑らかな形状となっている。リアゲート周りはレクサスCTのパーツを流用加工。これは既存のパーツを上手く組み合わせることで信頼性も確保…と言う意味合いもあるそうだ。

とは言え、86のリアフェンダーからの連携やリアコンビランプ、リアバンパーなどデザインを上手くバランスしている辺りは、さすがメーカー製の仕上がりだ。

ただ、ルーフラインが大きく変わっているため、フロントドアウィンドウのラインと合っていない部分や、リアクォーター/リアハッチはガラスではなくアクリル製である点、インテリアの内張りの継ぎ接ぎなどワンオフらしい部分も…。

ちなみにリアゲートは普通に開閉も可能で、裏側は加工の苦労の跡が見られるが、開閉アクションや開閉音、クリアランスなどは、トヨタクオリティをシッカリ維持している。

シューティングブレーク化により、ラゲッジスペースは上下方向に余裕ができたので、ラゲッジスペースは大きく向上。リアシート周りもヘッドクリアランスが約10cm増えたのと開放感アップは嬉しいポイントだ。

何と今回、この世界に一台しかないシューティングブレークに特別に試乗させていたくことができた。

>>86シューティングブレークを写真でチェック(画像47枚)

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる