長方形だけじゃない! あなたの車に合った車中泊マットのおすすめな形状とは?

  • 筆者: MOTA編集部

車中泊マットとは、車の中で寝る時にシートの硬さや凹凸、寒さを軽減してくれる便利なマットのことです。車中泊以外にも、旅行の前泊を車で過ごしたり、PAでの休憩をする際にも快適な睡眠がとれますよ。そこでこの記事ではおすすめの車中泊マットやその選び方をご紹介します!

目次[開く][閉じる]
  1. あなたの車におすすめな車中泊マットの形状はどれ?
  2. キャンプにもおすすめ! スノーピークの車中泊マット
  3. まとめ

あなたの車におすすめな車中泊マットの形状はどれ?

車中泊で快適な睡眠をとり、翌日に疲れを残さないためにも、車中泊マットの寝心地は重要です。そんな車中泊マットですが、どんな形状のものがあるのでしょうか。

最もオーソドックスなのが、いたってシンプルな長方形のマットです。多くは一人用ですが、ボタンなどで連結させて幅の調整が可能なものや、枕部分があらかじめ付いているもの、また丸めて収納以外に折りたたみ式でスリムになるものなどもありますよ。

そしてエアーベッドタイプは、ウェーブや凹凸があり、体重が分散して寝心地がいいという特徴があります。こちらも大きめの長方形がメインですが、枕部分と上半身部分が分かれていてフレキシブルに使えるものや、後部座席の足元部分を埋めてくれるクッション付きなんてものも。

ほかにも、シート前の足元を埋めてフルフラットにしてくれるクッションなど、車中泊やアウトドアブームも手伝ってさまざまな物が販売されています。車種や用途に合わせ、じっくり選んで見てはいかがでしょうか。

キャンプにもおすすめ! スノーピークの車中泊マット

収納ケースがエアポンプにもなる!

スノーピーク インフレーター キャンピングマットは、軽量ウレタンフォームを内蔵した自動で膨らむインフレータブルマットで、価格は26,686円。車中泊マットとしてだけでなく、キャンプで寝袋の下に敷くなどアウトドア全般でも活躍します。一人用としてはややワイドな77cm幅で、寝返りも打てるのが嬉しいポイント。厚みは6.2cmで地面からの寒さも防いでくれますよ。

小さな穴や破れを補修するリペアキットや名前の記入スペースなど小さな工夫も盛りだくさん。収納ケースは簡易エアポンプとしても使えるというスグレモノで、もうひといき膨らませたいときに重宝します。また裏地がノンスリップ仕様になっていたり、サイドがベルクロで連結できたりとスノーピークらしいアウトドアへのこだわりが感じられるマットです!

スノーピーク(snow peak) インフレーター キャンピングマット2.5w TM-193

メーカー名

スノーピーク(snow peak)

商品名

インフレーター キャンピングマット2.5w TM-193

本体重量

1.9kg

展開時サイズ

198cm×77cm×6.2cm

収納時サイズ

20cm×85cm

Amazon販売価格(2020年10月28日時点)

26,686

楽天販売価格(2020年10月28日時点)

28,380

まとめ

いかがでしたか? 車中泊マットは車内の形状にぴったり合っていることが大切です。後部座席の足元部分を埋めるためだけのクッションなども売られていますので、どんな風に寝たいか、どこの隙間が埋めたらいいかを想像し、サイズを測って最適の寝床メイキングをしましょう!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる