車内もUVは大敵! ダッシュボードマットで劣化を防ぎ、運転ストレスも軽減!【車の紫外線対策グッズ】

  • 筆者: MOTA編集部
夏は車内の暑さも大変ですが、クルマにとってはその日差しに含まれる紫外線もダメージの元。実は人の肌と同様、ボディやタイヤにもUVカットは必須なんです! そこでこの記事では、コーティング剤やカバーなど手軽にできる車の紫外線対策グッズをご紹介していきます!
目次[開く][閉じる]
  1. 外装だけじゃない! ダッシュボードも紫外線で傷ついている
  2. 車種専用なら愛車にピッタリ! おすすめのダッシュボードマット
  3. まとめ

外装だけじゃない! ダッシュボードも紫外線で傷ついている

夏の暑い車内では、ダッシュボードがヤケドするほど熱くなっていますよね。車内といえど、熱を生む赤外線とともに紫外線もしっかり届いており、ダッシュボードは特に影響を受けやすい箇所となっているのです。

具体的には、樹脂素材が色あせたり、ひどい時にはヒビが入ってしまうことも。冬であっても紫外線は入ってくるため、ほぼ通年にわたり影響を受けていることになります。ボディと違ってコーティングなどをしていなければ、劣化は進む一方です。

そんな時に便利なのが、ダッシュボードマット! 直射日光が当たりやすいダッシュボードを紫外線から守るほか、フロントガラスへの映り込みを軽減するとともに、温度上昇を抑える効果もあります。インテリアの演出や、ひっかき傷の防止にもなるおすすめアイテムですよ!

車種専用なら愛車にピッタリ! おすすめのダッシュボードマット

インテリアの高級感もアップ!

Cartist トヨタ 新型RAV4用の車種専用設計ダッシュボードマットは、価格は4,299円。素材は上質なフランネル素材を使用しており、インテリアの高級感も演出できますよ。

フロントガラスへの映り込みともに、照り返しの眩しさも防ぐため、運転時のストレスを軽減してくれます。裏地はゴム素材でズレにくく、使わない時は丸めてコンパクト収納も可能。ホコリや汚れがついても掃除が楽にできるのがいいです。

また、耐熱性にも優れているので、わずかながら車内の暑さ軽減にも役立ちます。夏場はぜひダッシュボードマットを活用してみてくださいね!

Cartist トヨタ 新型RAV4 50系 ダッシュボードマット
メーカー名Cartist
商品名トヨタ 新型RAV4 50系 ダッシュボードマット
配送重量390g
梱包サイズ44.2cmx16.4cmx10.8cm
Amazon販売価格(2020年7月15日時点)4,299
楽天販売価格(2020年7月15日時点)※同タイプ別商品4,270

まとめ

いかがでしたか? 熱と紫外線にさらされ、意外と傷ついているダッシュボード。普段、鍵や財布を無造作に置いている方は、マットを敷くことで様々な劣化を防ぐことができますよ。一石二鳥、三鳥にもなるので、この機会に好みのマットを探してみるのはいかがでしょうか。

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 櫻湯 山茱萸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる