ダンロップ 燃費を重視したエコタイヤ「ENASAVE EC202」を発表

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
ダンロップ 燃費を重視したエコタイヤ「ENASAVE EC202」を発表
ENASAVE EC202 ENASAVE EC202 ENASAVE EC202 ENASAVE EC202 画像ギャラリーはこちら

ダンロップ 燃費を重視したエコタイヤ「ENASAVE EC202」を発表

ENASAVE EC202

9月7日、ダンロップでお馴染みのダンロップファルケンタイヤ(株)は、東京国際フォーラムにて、新タイヤ「ENASAVE EC202(エナセーブ イーシーニーマルニ)」を発表した。

「ENASAVE EC202」は、低燃費性能を追及し、従来品のエコタイヤ「DIGI-TYRE ECO EC201」と比較して転がり抵抗を約20%低減させ、燃費を3.6%向上させたエコタイヤだ。

燃費が向上する秘密はEC202専用ゴムの採用と、タイヤが路面に接するトレッドゴムをキャップとベース部を二重構造化させたこと。これによりタイヤからの不要な発熱を抑えて転がり抵抗を軽減。よって低燃費を実現させているとのことだ。

「発熱を抑えて転がり抵抗を軽減している」と聞くと、タイヤ通の方々からは、曲がる・止まるといった走行性能からなる安全性能に疑問視する意見も多く聞くが、その疑問を解決する術として新技術の「マルチ変性SBR(スチレンブタジエンラバー)」が採用されている。

ENASAVE EC202ENASAVE EC202

マルチ変性SBRは、通常走行時はポリマーの末端と主鎖が補強剤と強く結合して、無駄な動きをなくし発熱を抑制するが、コーナリングやウエット路面でのブレーキなど、いわゆるタイヤが発熱してグリップ力が必要な場合は、マルチ変性SBRの側鎖と改良天然ゴムが有効に機能して必要な発熱を促し、十分な発熱でグリップを確保してくれるといったものだ。

つまり「ENASAVE EC202」は、低い転がり抵抗での低燃費、それから高いグリップ性能での安全性能、この2つを両立させたタイヤであるというわけだ。

また、ハイトの高い65~80の高扁平タイヤには、サイドウォールを二層化することで、しなやかな乗り心地と、高い安全性能を確保していることのほかに、ダンロップ独自のデジタルローリングシュミレーション技術による新パターンなども採用されている。

この新パターンは、タイヤ幅が185以上の通常のサイズでは5リブ構造となる。しかし軽自動車やコンパクトカーといった小型サイズのクルマが履く175以下のタイヤサイズでは、根本的にタイヤ幅が狭くなる為、タイヤ剛性の低下が生じてしまう。これを防止するために175以下のタイヤでは4リブ構造としている。

発売は今年10月から順次店頭に並ぶ予定。価格はオープンプライスで従来品よりおおよそ3%ほど価格が高くなるとのことだが、ENASAVE EC202は従来品を上回る内容なだけにお買い得要素が強いタイヤだ。エコを心がけて新しく燃費の良い車に乗り換えることも重要だが、今の愛車の足元にもエコを心がけみてはいかがだろうか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる