氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:島村栄二/横浜ゴム株式会社
氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート
「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 画像ギャラリーはこちら

制動力を高めるだけでなく、発進や走行中でも効く

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

その背景には「スーパー吸水ゴム」の進化がある。

氷とタイヤの間には走行摩擦によって起きる熱によって薄い水膜ができることで“滑る”。そこでいかにこの水分を効率よく取り除き、氷と密着でき、路面を“噛む”ことができるかどうかが重要なのだ。

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子
「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

最新のスタッドレスタイヤ、アイスガード5プラスでは、これまでも採用している「新マイクロ吸水バルーン」や「ブラックポリマーII」に加え、従来比で最大30倍の大きさの「エボ吸水ホワイトゲル」を新採用。この「エボ吸水ホワイトゲル」は氷への密着効果と吸水効果をサポートする役割がある。そのため、バルーンとゲルの吸水効果により吸水率も20%向上している。

そこにゴムの柔らかさを保つブラックポリマーと、そもそも柔らかい素材のゲルが氷路の凸凹の隙間をも埋めるように密着する。さらにバルーンの殻の縁はエッヂ効果もあり、氷を噛む特性も持ち合わせているという。

そこでアイスガード5プラスに採用される「スーパー吸水ゴム」は、アイス路面で制動力を高めるだけでなく、発進や走行中でも効くことがイメージできるだろう。

ドライバーに更なる余裕と安心を

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

走行中のしっかりとした手応えや足応えは、前述の「スーパー吸水ゴム」を採用するタイヤのパターンにも特徴がある。

接地性を上げるために、排水と柔らかさをキープするばかりでは“直進安定性やコーナリング時のしっかり感はどうなの?”と不安を抱かなくもない。

そんな不安を払拭するべく、センターブロックに「トリプルピラミッド ディンプルサイプ」を、他のブロックには「トリプルピラミッドサイプ」が採用され、よく見ると複雑なギザギザとした立体形状を持つサイプが、路面の凹凸や負荷に対し互いに支え合うことでブロックの倒れ込みを抑えている。

コーナリング中にフロントタイヤが逃げるように滑り出した場面でも、それがゆっくりに感じられたのがアイスガード5プラスだった。それだけドライバーにも余裕という安心感が増すのではないか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる