氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート(1/3)
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- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:島村栄二/横浜ゴム株式会社
氷上制動が7%向上
アイスガード5プラスは、ますます氷上性能が向上している。
まずはブレーキ。
北海道は旭川にある横浜ゴムのテストコース。試乗時の外気温はマイナス1度。
よく磨かれた氷上での速度30km/hからのフル制動距離を、従来のアイスガード5と最新のアイスガード5プラスで比較。
その差は7m(あくまでもこのときの結果です)であったが、とくに速度が落ちて停止直前・・・というところでのブレーキの効き具合が違った。目標停止位置を決めて完全停止を試みたときの制動感=ブレーキフィールの良さがいい。街中で前のクルマに続いて停止するような場面での安心感が一段と増すのではないかと想像できた。実際のテストデータでも氷上制動が7%向上(短く止まる)しているという。
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