氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:島村栄二/横浜ゴム株式会社
氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート
「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子 画像ギャラリーはこちら

タイヤは“生もの”

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

“世界のなかでも日本は雪の多い地域である”と、横浜ゴムの方のお話で改めて認識した。日本海から運ばれる湿った空気が雪を降らせるためなのだとか。

そして、それが夜には凍ってアイスバーンとなり、その道の交通量が増えることでアイスバーンが磨かれていってしまう。そんな環境であるために、日本でのスタッドレスタイヤ事情は、凍結路で安全で安心な走行を可能とするアイス性能が求められる地域となっているようだ。

スタッドレスタイヤに求める性能ランキングのトップは、前述の通りアイス路面でのブレーキ性能。さらに燃費性能までランクインしているという。

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

これにはハイブリッド車をはじめとする環境性能の高いモデルが増えている背景や、低燃費タイヤの価値の認知/定着が「サマータイヤのみならず、スタッドレスにも・・・」というニーズに繋がっているようだ。ただし、スタッドレスタイヤを履くと燃費が悪くなると思っている人が大半だという。

そこで今シーズン、より性能アップを図って登場した横浜ゴムの『ice GUARD 5 PLUS(アイスガード5プラス)』は冬の路面に求められるスタッドレス性能のみならず、燃費性能まで向上しているという。

そう、タイヤって想像以上に確実な進化を続けている“生もの”なのだ。

氷上制動が7%向上

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

アイスガード5プラスは、ますます氷上性能が向上している。

まずはブレーキ。

北海道は旭川にある横浜ゴムのテストコース。試乗時の外気温はマイナス1度。

よく磨かれた氷上での速度30km/hからのフル制動距離を、従来のアイスガード5と最新のアイスガード5プラスで比較。

その差は7m(あくまでもこのときの結果です)であったが、とくに速度が落ちて停止直前・・・というところでのブレーキの効き具合が違った。目標停止位置を決めて完全停止を試みたときの制動感=ブレーキフィールの良さがいい。街中で前のクルマに続いて停止するような場面での安心感が一段と増すのではないかと想像できた。実際のテストデータでも氷上制動が7%向上(短く止まる)しているという。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる