電動アシスト自転車専用 通信型ドライブレコーダー(サービス名称 : REC-Eye)2023年12月 発売予定


~ 電動アシスト自転車としては初めてとなる通信機能を有し、リアルタイムで「位置情報」「イベント動画」の確認を可能にした "電動アシスト自転車専用通信型ドライブレコーダー" ~

株式会社大阪シゲオー(本社 : 大阪市浪速区 代表取締役 : 保呂和孝)は、昨今、活躍の場が拡大する電動アシスト自転車へ取り付け可能な通信型ドライブレコーダー(サービス名称 : REC-Eye)を2023年12月より展開致します。




近年、電動アシスト自転車の活用事例は多種多様な業種に拡大している中で、各企業様において様々な安全対策を講じられておりますが、自転車の運行状況の「見える化」、事故リスクを抑制、万が一事故が発生した際の状況証拠の取得は、これからの電動アシスト自転車活用において必要になると考えております。

本製品は、電動アシスト自転車の利用環境にも適した機能を有し、「もしも」の際も、加速度センサーによって感知したイベント発生を瞬時に管理者へ通知、LTE回線を通じて映像をアップロード、専用アプリでの映像確認を実現し、電動アシスト自転車利用の更なる「安心・安全」を確立します。


◇ 電動アシスト自転車専用 通信型ドライブレコーダー(REC-Eye)の概要

● PC端末 or タブレット端末のご準備のみでOK!!
  インターネットに接続できる端末のご準備いただき、専用のソフト&アプリをダウンロード後、
  お客様専用のID / パスワードでログインのみで即ご活用いただけます。



● 電源は電動アシスト自転車のバッテリーから供給
  本製品は、電動アシスト自転車のバッテリーから電力を直接給電することにより、
  電池切れの心配もなく、業務中連続した撮影を可能にします。


● 簡単操作
  電動アシスト自転車の「電源ボタン」を押すと録画が開始されますので、難しい操作は不要です。


● 衝撃検知&メール通知機能
  3軸加速度センサー内蔵によって事故等の強い衝撃検知に加え、電動アシスト自転車特融の
  「転倒」を検知し、前後約20秒のイベント動画を専用サーバーへアップロードします。
  イベント発生時は、事前登録いただいた管理者様のメールアドレスへのメールイベント通知機能を
  有しています。



● 駐輪監視機能
  電動アシスト自転車を駐輪し電源OFF状態であっても、継続録画設定が可能です。
  継続録画時も「衝撃」「転倒」のイベント動画はアップロードされますので、防犯にも役立ちます。


◇ REC-Eye サンプル映像

● 【サンプル】イベント動画
  走行中「転倒」してしまった際のサンプル動画です。
  イベント発生時には、自動的に動画がアップロードされますので、
  ・ イベント発生時の映像
  ・ イベント発生時の走行速度
  ・ イベント発生時の位置情報
  管理者は、瞬時にこれらの状況確認が可能となります。



● 【サンプル】走行動画
  走行動画は、常時SDカードに保存され、容量が一杯になると上書き録画されます。
  こちらの動画は、SDカードに保存された映像のサンプル動画です。
  ・ 走行映像
  ・ 走行速度
  ・ 位置情報
  上記3つの情報をご確認いただけます。
 




◇ 製品紹介PDF
  https://prtimes.jp/a/?f=d107929-1-4ba0236f691ebb6064c6ab43140cd368.pdf


【株式会社大阪シゲオーについて】
弊社は、業務用二輪車の販売・リース・メンテナンスサービスを提供し、現在、大手企業様を中心に事業を展開しております。
弊社の特徴は、車両提供に加え、お客様の業務体系に合うカスタマイズ品の企画・設計・調達、そして導入後の移動修理アフターメンテナス対応を施し、導入から廃棄までをトータルプランニングする会社です。
URL : http://www.osaka-shigeo.com/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる