限定19台は既に完売!819馬力のV12ハイブリッド搭載、ランボルギーニ シアン・ロードスター

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ランボルギーニは、ハイブリッド・スーパースポーツカー「Lamborghini Sian Roadster(ランボルギーニ シアン・ロードスター)」を発表した。史上最強のV12エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド・スーパースポーツは、独自のハイブリッド技術により819馬力を発生し、0-100km/h加速2.9秒以下、最高速度350km/hを実現。なお、限定19台のシアン・ロードスターは全て完売している。

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  1. カウンタックの要素を取り入れた最先端の内外装デザイン
  2. 次世代V12エンジンとeモーターを組み合わせたハイブリッド・システム
  3. 0-100km/hは2.9秒以下、中速でのトラクションも向上

カウンタックの要素を取り入れた最先端の内外装デザイン

ランボルギーニ シアン・ロードスターは、クーペの近未来的なデザインとしながら、オープンエアのキャビンで真のロードスターらしい側面も持ち合わせている。

クーペモデルのシアンから受け継いだエクステリアデザインは、最適化された空力効率と優れた技術力を表し、初代カウンタックを彷彿とさせるペリスコープ(へこみのあるパネル)ラインを取り入れている。なお、ルーフレスデザインによる空力効率のロスはない。

ヘッドライトには、ランボルギーニのアイコンともいえるY字型を採用。大胆で力強いリアまわりは、カウンタックから着想を得た6個のテールライトを含め、ランボルギーニらしい六角形のデザインが随所に織り込む。

また、輪郭の一部にもなっているリアウィングは、走行時のみ上がるシステムとなっており、パフォーマンスの向上に貢献する。

EV化をイメージした特別なカラーリング

シアン・ロードスターのボディカラーは、ランボルギーニのCentro Stileが特別に選んだBlu Uranus(ブルーウラヌス)で、ホイールカラーにランボルギーニのEV化をイメージする Oro Electrum(エレクトリックゴールド)を組み合わせた。

ボディに合わせたインテリアカラーは、ホワイトに施された Blu Glauco(ブルーグローコ)のディテールと、Oro Electrum(エレクトリックゴールド)のアルミ製エアベントによりエレガントな雰囲気を放つ。

3Dプリントで生産される新デザインのエアベントは、オーナーのイニシャルを入れてカスタマイズすることも可能だ。

次世代V12エンジンとeモーターを組み合わせたハイブリッド・システム

シアン・ロードスターのパワートレインは、V12エンジンとギアボックスに組み込まれる34馬力の48V eモーターの組み合わせ。

エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド・システムにより、迅速なレスポンスとパフォーマンスの強化を実現するほか、バックやパーキングなどの低速操作も電力でサポートする。

また、リチウムイオンバッテリーの10倍の容量を誇る世界初のスーパーキャパシタ技術を採用。

スーパーキャパシタとeモーターから構成される電気システムの重量はわずか34kg。同スペックの電気システムに比べ出力が3倍、重さが3分の1で、1.0kg/hpのパワーウェイトレシオを実現している。

次世代V12エンジンとeモーターを組み合わせ819馬力

V12エンジンは、チタン製インテークバルブを組み込み、出力は785馬力(577kW)/8,500rpmに進化。

ハイブリッド・システムの34馬力と合わせ、シアン・ロードスターの最大出力は819馬力(602kW)に達し、最高速度は350km/hを超える。

回生ブレーキも採用し加速度10%以上アップ

回生ブレーキシステムを搭載しているシアン・ロードスターは、スーパーキャパシタの動作によりブレーキをかけるたびに充電し、貯蔵されたエネルギーをすぐに利用することが可能。

eモーターが自動的に切れる130km/hまで加速した際、トルク増大することができ、滑らかな動きを実現しながら、電気システムを装備していない車両に比べて10%以上の加速度アップを実現している。

0-100km/hは2.9秒以下、中速でのトラクションも向上

ハイブリッド・システムにより、ローギアでもトラクションが向上し、0-100km/hまで2.9秒以下で加速。さらに、3速でのトラクションが10%向上するなど、滑らかな動きは今まで以上にはっきりと感じることができる。

シアン・ロードスターは、ハイブリッド・システムと連携するダイナミックなハンドリングとパフォーマンスで快適性も向上。また、従来の内燃エンジンでのギアチェンジは、減速するとトルク低下を感じる場面があったが、eモーターのトルク・アップ・シフト・フィルによりトルク低下が低減されている。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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