【WTCC】ポールスター・シアン・レーシングが新テストカーを導入

テストカー

9月3日(土)、4日(日)に「ツインリンクもてぎ」で開催される、『FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)』に参戦するポールスター・シアン・レーシングは、2017年以降のレースマシン開発を加速させるため、新しいテストカーを導入した。

ポールスター・シアン・レーシングはWTCC参戦に関する複数年プログラムを計画しており、2016年シーズンがその1年目にあたる。チームの目標は、1年目が知識や技能の習得、2年目がレースでの優勝、そして3年目が世界タイトルの獲得である。

このプログラムを実現するため、チームドライバーのテッド・ビョーク選手とロバート・ダールグレン選手は新たなテストカーを用い、スウェーデンのマントープパークで実施した初めてのテストを成功させた。今後数ヶ月にわたりWTCCのレース開催スケジュールを考慮しながら、さらなるテストが計画されている。

9月3日(土)、4日(日)に「ツインリンクもてぎ」で、開催されるWTCCでは、ロバート・ダールグレン選手に代わり、ツーリングカーレースで複数の優勝経験があるアルゼンチン出身のネストール・ジロラミ選手がステアリングを握る。次シーズンではチームマシンを3台に増やして参戦するため、ドライバーとしての真価が問われるレースとなる。

ポールスター・シアン・レーシング クリスチャン・ダールCEOのコメント

「2017年以降の私たちのレース計画を実践していくうえで、新たなテストカーを導入することは重要な意味を持っています。これまでのチーム体制では、レース用車両は4月のWTCC初戦がスタートすると、開発拠点であるスウェーデンを離れざるを得ませんでした。これは開発作業がストップすることを意味しています。しかし、新たなテストカーの完成によって状況が変わりました。私達はレース実戦で得るノウハウと共に、今後実施するテストで得たデータを用いて、レースマシンの開発を加速できると期待しています。」

ポールスターのモータースポーツ部門の責任者、アレクサンダー・ムルドゼフスキー・シェドビン氏のコメント

「今年はトップ5とトップ10という結果をそれぞれ複数回獲得しており、期待を上回る結果となっています。これはボルボS60 Polestar TC1という強力なベースカーの存在と、チームの周到な準備作業によるものです。私達の次の課題は、レースの日程に合わせて最適なテストプログラムを実施することです。これにより、次シーズンのタイムとリザルトをさらに引き上げるために最適な環境を得ることになります。」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる