ボルボ初のミリオンセラーモデル「140シリーズ」が発売から50年

ボルボ 140シリーズ

ボルボ初のミリオンセラーモデルである「140」は、1966年8月17日に発表され今年で50年を迎える。8年間で約125万台を生産、ボルボを自動車メーカーとして飛躍的に成長させるきっかけとなった。

>>【フォトギャラリー】ボルボ「140」の歴史を画像で辿る

1960年コンセプトが決定

1960年6月、ボルボはCEOのグナー・エンゲロー氏のディレクションの元、新しいモデルの基本的なコンセプトを決定した。それは、P660というプロジェクト名が示すように、「アマゾン」よりも大きいサイズでありながら、重量と価格帯を維持し、厳しい安全基準を満たした上で4~5人を快適に運ぶ車だった。従来モデルである「PV544」や「アマゾン」と同じホイールベースを採用したが、「アマゾン」が開発された時とは異なり、複数の異なるシャシーバージョンが開発当初から計画されていた。

1966年の「144」の発表、その時起こった出来事とは

ボルボ 140シリーズ

「144」は、偶然にも現地で起こったある事件の犯人を警察が追跡する騒動の最中に発表された。1966年8月17日、スウェーデン・イェーテボリ中心街のホテル、ローレンズバーグのホールに、およそ400人ものジャーナリストが集まった。そこでホールの可動壁が開き、3台の新しい車が発表された。それまで数年に渡って噂が流れ、待ちかねていたプレス関係者が目にしたのはシンプルで飾らない、そしてモダンなデザインの車だった。「144」は、この印象深いアンベールと同時進行で、オスロ、コペンハーゲン、そしてヘルシンキでも発表された。

イェーテボリのプレス発表会で使用された車両は巨大な木箱に隠され、クレーンで会場に搬入された。当然ながら、新車発表会ということで全体の手順は可能な限り秘密にされていたが、それが困難となってしまう。警官を殺害した2人の犯人を捕らえるために、大規模な捜索が行われていたためだ。全国的に警戒体制がしかれる中で木箱が会場に運び込まれた。実はその時、警察は「2人の逃亡者が隣の映画館にいる可能性があり、映画館からの退避の必要がある」という機密情報をもっていた、というエピソードが残っている。

3桁の数字は「モデルシリーズ」、「気筒数」、「ドア数」

ボルボ 140シリーズ
ボルボ 140シリーズボルボ 140シリーズ

さらにボルボは「140」シリーズから、1番目の数字がモデルシリーズ、2番目が気筒数、そして3番目がドア数を表すネーミング体系を導入。

前述の話題となった発表会の2日後、1966年8月19日よりボルボ「144」の量産が開始された。1967年には2ドアの「142」が発表され、1968年には「145エステート」の生産も始まった。また「144」と関連が深い「164」も、1969年モデルとして発表された。「164」は多くのシャシーコンポーネントを「140」シリーズと共有していたが、直列6気筒のB30エンジンを搭載するため、ホイールベースは10cm長く、またフロントノーズも長くなった。

そして1970年には新たなシャシーバージョンとして、「145エクスプレス」が発表された。「145エクスプレス」は荷室を広く確保し大量の荷物を運搬できるよう、Bピラーから後方にかけてのルーフが盛り上がったデザインとなっていた。

先進的安全性も備えていた

ボルボ 140シリーズ

「140」シリーズはパッシブ・セーフティとアクティブ・セーフティの両方において、いくつかの重要な先進的安全性を備えていた。シャシーはねじり剛性が高く、クランプルゾーンとプロテクテクティブ・ロールケージを保持していた。また、ブレーキシステムは、フロントのツインハイドロリックサーキットと、デュアルサーキットシステムディスクブレーキにより、フロント、リア共に高い性能を誇っていた。この3系統を確保したシステムにより、一つの系統が故障しても、フロントとリアの一つのブレーキは効くようになっていた。

更に、ボルボによって初めて採用された、急ブレーキ時のホイールのロッキングを防ぐリデューシングバルブも追加された。その他にもスプリットステアリングコラム、コリジョンプロテクテッドダッシュボードを始め、ヘッドレスト、巻き上げ式シートベルト、シートベルトリマインダーといった装備も「140」シリーズにおいて標準装備された。

「140」シリーズはフロントエンジン・リアホイールドライブという伝統的なレイアウトを採用。エンジンについては、当初「アマゾン」から受け継いだ、ツインキャブレター搭載の75hp-96hp(DIN)を発揮する1.8リッター4気筒B18エンジンが搭載された。その後1969年モデルには82hp-100hp(DIN)を発揮する2リッターB20エンジンを搭載。1971モデルからは120hp(DIN)を生み出す電子制御燃料噴射のバージョンも採用された。

ボルボ初のミリオンセラーモデル

ボルボ 140シリーズ
ボルボ 140シリーズ

1974年夏に「142」、「144」そして「145」の生産が終了。「140シリーズ」の生産累計は125万台に上り、ボルボ初のミリオンセラーモデルとなった。ボルボを世界的な自動車ブランドとして押し上げるきっかけとなるモデルとなった。

「140」シリーズの栄光はそこに留まらず、1993年まで続くことになった。「140」シリーズの血統を受け継いだ「240」シリーズは、19年間でなんと280万台を販売。ボルボ最大生産台数を誇るモデルとして大きな注目を集めた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる