MOTAトップ 記事・レポート 自動車ニュース 家ではなくクルマに宅配便が届く!?ボルボがユニークなクリスマス戦略を発表

自動車ニュース 2015/11/25 12:21

家ではなくクルマに宅配便が届く!?ボルボがユニークなクリスマス戦略を発表

関連: ボルボ

ボルボ・カーズは、世界初の商業ベースでのクルマへの直接配達サービスを、北欧地域のコミュニケーション&物流サプライヤーの最大手「PostNord」、玩具&子ども用品オンラインストア最大手である「Lekmer.com」、スウェーデンの食料品ネットスーパー「Mat.se」と協力して開始した。

同サービスは、クリスマスのおもちゃや贈り物、食べ物や飲み物を直接クルマに届けるという斬新なサービスで、クリスマスの買い物にありがちな、混雑した都市中心部で駐車場を探したり、人波に飲まれたり、配送ミスにがっかりしたりといった、多くの不快なことを排除し、楽しいクリスマスを約束するというもの。

クルマへの直接配達には、顧客のクルマに一度だけアクセス可能なデジタルキーを使用。クルマのオーナーは、ネットで商品を注文するだけで、あとは商品配達の通知を受け取り、荷物が届けられているクルマを運転して帰宅するだけである。

クルマへの直接配達システムは現在、ボルボの「オン・コール」サービスを契約しているスウェーデン・イェーテボリの顧客が利用可能なサービスだが、将来、スウェーデン全域や、他の国への導入を計画している。さらに多くの企業が参加すれば、商品の種類も幅広くなるだろう。

このサービスの利用はとても簡単。ボルボ車のオーナーは、ギフトや食品、飲み物などをネットで購入の際、クルマへの直接配達のオプションを選択するだけでOK。

この配達サービスは、新しいテクノロジーをどのようにクルマに導入するべきなのかという課題に対して、ボルボが幅広い取り組みを行っていることを示す好例である。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

ボルボ の関連編集記事

ボルボの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR