シトロエン、「DS4」に新パワートレインを搭載
プジョー・シトロエン・ジャポンは、DSブランドの4ドアクーペ「DS4」に新しいパワートレインを採用し、6月6日より発売開始する。
DS4は、欧州で「Most Beautiful Car of the Year」を受賞、センセーショナルな2011年のデビューの後、翌年には新しいドライブトレインを搭載し、デザイン性に加えて走行性能を追求したモデルとしてDSの中でも存在感を強調している。
今回発売される新モデルには最新のパワートレインを搭載、欧州での排ガス基準Euro6に適合し、CO2排出量128g/kmと環境性能の大幅なアップを実現。さらに効率を高めた最新世代の6速オートマチックトランスミッションとストップ&スタート(アイドリングストップ)機能の追加で従来モデルより燃費を+32%改善し、14.9km/L(JC08モード)としている。また、新たにスマートキーやエンジンスタートボタンを追加(キセノンパッケージ)するなど、ドライバーにとっての使いやすさも向上させた。
また、エントリーグレードのChicに加え、キセノンヘッドライト、18インチアロイホイール、スマートキー&エンジンスタートボタン、アルミペダルをパッケージで追加装備したChic Xenon Packageを特別設定、メイングレードとして販売する。
主な改良点
(1)改良型1.6リッターターボエンジンを搭載、165psにパワーアップ
従来の1.6リッターターボエンジンを改良、ヨーロッパの新しい排ガス基準Euro6に適合した環境性能に優れたエンジンを搭載。出力も162psから165psにパワーアップされ、パワフルなドライビングを実現している。
(2)新6速オートマチックトランスミッション採用燃費を32%改善
最新世代に進化した6速オートマチックを搭載、大幅な燃費向上を図っている。十分なエンジンパフォーマンスとのマッチングにより最終減速比を見直し、全体的にハイギアード化したことに加え、新クラッチの開発によりロックアップの領域を増やし、トルクコンバーターのスリップロスを減らすことで良好な燃費を実現した。またマニュアルモードのシフトスピードもアップし、スポーティなドライブを楽しむことができる。
(3)ストップ&スタート機能搭載でさらに燃費を向上
DS 3に2014年から搭載されているストップ&スタート(アイドリングストップ)機能をDS4にも採用。信号待ちや一時停止時にブレーキペダルを踏んで減速停止(0km)するとエンジンが自動で停止。不要なアイドリングを抑制し、特に市街地走行での飛躍的な燃費向上をもたらすとともにCO2排出量の削減や騒音の低減にも貢献する。
※(1)~(3)の相乗効果により、DS4は燃料消費量をJC08モードにおいて11.3km/Lから14.9km/Lへと32%向上した
(4)スマートキー、エンジンスタートボタンなどを含めたキセノンパッケージを設定
さらに上級装備として、キセノンヘッドライト、18インチアロイホイール、スマートキー&エンジンスタートボタン、アルミペダルを追加したChic Xenon Packageをベースグレードから20万円アップにて設定した。
価格とグレード
【DS4 Chic】価格:3,200,000円(消費税込)
トランスミッション:6速AT/エンジン排気量:1,598cc/最高出力:121kW(165ps)/6,000rpm/最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1,400-3,500rpm/アロイホイール:17インチ
【DS4 Chic Xenon Pkg.】価格:3,400,000円(消費税込)
トランスミッション:6速AT/エンジン排気量:1,598cc/最高出力:(121kW(165ps)/6,000rpm/最大トルク(240Nm(24.5kgm)/1,400-3,500rpm)/アロイホイール:18インチ/装備:キセノンライト、スマートキー&エンジンスタートボタン、アルミペダル
この記事にコメントする