激レア! 日本に本格上陸したダラーラ・ストラダーレが登場【東京モーターショー2019】

画像ギャラリーはこちら

東京モーターショー2019の日本スーパーカー協会のブースに「Dallara Stradale(ダラーラ・ストラダーレ)」がお目見えした!

ダラーラ・ストラダーレは、レーシングカーコンダクターとして偉大な功績を残してきたジャンパオロ・ダラーラ氏が自ら作り上げたロードカー。フォーミュラカーの開発から得た知見をストリートにフィードバックするという、ダラーラ氏の積年の夢を現実のものとした1台だ。

目次[開く][閉じる]
  1. ボディ全体に軽量で美しいドライカーボンを採用
  2. 走る歓びが得られるダウンフォースに重きを置いて開発
  3. 購入者にはドライビングスクールを開講
  4. 破格!? 価格は驚異の2200万円~!

>>超激レア! ドライカーボンのボディが美しいストラダーレを画像で見る(29枚)

ボディ全体に軽量で美しいドライカーボンを採用

ダラーラ・ストラダーレの一番の特徴は、エアロダイナミクスと軽量化を重視したボディにある。

素材は超軽量のドライカーボン。ボンネットやトランクなど、部分的に採用するスポーツカーはあるが、ダラーラ・ストラダーレでは全面にドライカーボンを使用している。

走る歓びが得られるダウンフォースに重きを置いて開発

耐久レースのマシンを彷彿とさせるフォルムは、空気抵抗を極限まで排除し、ダウンフォースを発生させる。

ハイパワーを売りにするスポーツカーは多いが、ダウンフォースによって得られる走る歓びに重きを置いてダラーラ・ストラダーレは開発されたのだ。

購入者にはドライビングスクールを開講

開発コンセプトと同じく、購入者へのサポートも独創的だ。

ダラーラ・ストラダーレの購入者には、ドライビングエクスペリエンスを実施。強烈なダウンフォースが発生するダラーラ・ストラダーレには特有の運転技術が求められるため、ドライビングスクールを開講しているという。

しかもドライビングシミュレーターは、インディなどのプロドライバーと同じものを使用するという豪華な内容だ。

破格!? 価格は驚異の2200万円~!

総生産数は、年間100台ペースで600台を予定。2015年にイタリアのヴェラーノ・デ・メルガーリに設立された工場ですべて生産される。なんとダラーラ・ストラダーレは、600台のために設立された工場で日々生み出されているのだ。

価格はベースのバルケッタ状態で約2200万円。そこからオプションを追加することになる。そのためどこまで上乗せするのかになるが、こんなにもプレミアムな仕様で約2200万円ははっきりいって破格だ。ダラーラ自身が利益を度外視し、夢の実現を目指したことがよく分かる。

なお、日本国内での正規販売元は株式会社アトランティックカーズが務める。年間約100台生産されるうちの10台ほどが日本で販売される予定とのことだ。

[筆者:井口 豪]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

井口 豪
筆者井口 豪

1975年4月29日生まれ。血筋は九州だが、出身は埼玉県。タウン誌編集部や自動車雑誌編集部勤務を経て、2004年にフリーライターに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境アセスメント、各界インタビューなど、幅広い分野で執筆活動を展開する。2022年には令和3年度行政書士試験に合格し、東京都行政書士会に登録。「行政書士いのくち法務事務所」で行政書士業務もこなすマルチ法務ライター。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる