安っぽさは消えた!!三菱 新型「ミラージュ」を生産国タイで速攻試乗!(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:三菱自動車工業株式会社
安っぽさは消えた!!三菱 新型「ミラージュ」を生産国タイで速攻試乗!
三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル) 画像ギャラリーはこちら

「三菱 ミラージュ」がマイナーチェンジで質感を大幅に向上!

タイモーターエキスポ2015にて、マイナーチェンジが施された新型ミラージュタイモーターエキスポ2015にて、マイナーチェンジが施された新型ミラージュ

タイのモーターショーに行ったら「間もなく日本でも発売されるミラージュのマイナーチェンジモデルが用意できます」というので早速試乗を申し込んだ。

御存知の方も多いだろうけれど、日本に於けるミラージュの販売台数は好調と言えないまま推移している。本来なら売れ筋になっておかしくないコンパクトカーながら、直近の月販平均は300台前後といった感じ。

人気が出ない理由はいくつか挙げられる。

そもそも三菱自動車のブランドイメージが極端に薄くなっており、普通の人だとショッピングリストにあがってこない。

二つ目に質感。いわゆる「シボ」と呼ばれる樹脂内装材の色合いなのかプラスチッキーに見えたり、給油口の内側の塗装を省いたりしており、いかに安っぽい。給油口、今やスタンドもセルフなので皆さん気づく。

そして地味すぎるデザイン。ミラージュはタイの『ECOカー』というカテゴリーに属し、優遇税制の対象になっている。日産マーチもそうなのだけれど、コストを追求しすぎた結果、安っぽく見えてしまう。

質感の低さはタイでも不評らしく、マイナーチェンジを機にヴィッツやフィットに負けないよう大きく見直したのだという。

エクステリアは「ベーシックカーっぽさ」が消えた

三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)

なるほどメッキ、のフロントグリルにしてきた。

実車を見ると「いかにもベーシックカー」というイメージだった前期型とけっこう印象が違う。「カッコ良い!」と積極的に言えるレベルにこそなっていないものの、デザインで足を引っ張られることはなくなったと思う。

本来なら欧州コンパクトカーの如くスポーツグレードでも存在すれば大幅にイメージアップするのに。元気な頃の三菱だったらラリーカーのベースなんか作っただろう。

三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)

大きく改善されたインテリアに注目

三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)

ドアを開けるとインテリアの質感は外観よりさらに良くなっている。ナビパネルのピアノブラックだけでなく、樹脂の質感も改善された。

試乗車は上級グレードだったこともあり、日本で300万円以上するアウトランダーと共通の革巻きハンドルなんかも付いていた。

グーグルプレイのような液晶はタイ仕様のみ。日本もこういった情報端末を採用すればいいのに、と思う。

三菱 新型ミラージュ三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)三菱 新型ミラージュ(2015年マイナーチェンジモデル)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミラージュの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミラージュのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミラージュの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミラージュの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミラージュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる