レクサス RC 試乗レポート/河口まなぶ(2/2)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:Lexus International/茂呂幸正
例えば休みの日などに出かける時に、とても豊かな乗り味・走り味を実現しているにもかかわらず、優れた燃費で環境に負担をかけていない…というのはオーナーとしても誇らしい気持ちになれるだろう。そうした爽やかな感覚が、このクルマにはある。
もちろん細かなことをいえば、例えばステアリングの感触がもう少しクッキリしたものであってほしいし、車両の動きを制御するLDH(レクサス・ダイナミング・ハンドリングシステム)の作動に違和感をやや覚えたりなどがあるが、そうした部分があってもなお魅力的な乗り味・走り味であることには違いない。
それにしても今回、このRCに触れてみてレクサスがひとつの世界観を確立しつつあると改めて感じた。おそらく今回のRCでモノにした“感覚”は他のモデルにも展開されていくだろう。そうなるとますます、レクサスはその立ち位置を明確にしていくと思えた。
LEXUS RC350 “F SPORT” 主要諸元
全長x全幅x全高:4695x1840x1395mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1690kg/乗車定員:4名/駆動方式:後u輪駆動(FR)/エンジン種類:V型6気筒DOHC/総排気量:3456cc/最高出力:318ps(234kW)/6400rpm/最大トルク:38.7kg-m(380N・m)/48000rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:9.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/40R19(フロント)265/35R19(リア)/車両本体価格:6,780,000円[消費税込み]
LEXUS RC300h “version L” 主要諸元
全長x全幅x全高:4695x1840x1395mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1690kg/乗車定員:4名/駆動方式:後u輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒DOHC/総排気量:2493cc/最高出力:178ps(131kW)/6000rpm/最大トルク:22.5kg-m(221N・m)4200~4800rpm/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/40R19(フロント)265/35R19(リア)/車両本体価格:6,290,000円[消費税込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。