N-ONE?ハスラー?どこかで見たことのある外観の新型車「ダイハツ キャスト」[詳細解説](1/3)

N-ONE?ハスラー?どこかで見たことのある外観の新型車「ダイハツ キャスト」[詳細解説]
ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 ダイハツ「キャスト アクティバ」 画像ギャラリーはこちら

ユーザーニーズに応えるため、様々な全高の軽自動車を用意しているダイハツ

軽自動車は税金が安い代わりに、ボディサイズやエンジンの排気量が制限されている(だから税金の優遇という表現は正しくない)。

軽自動車の規格は、全長は3,400mm以下、全幅は1,480mm以下、全高は2,000mm以下で、エンジンの排気量は660cc以下に定められている。そのうち「全長」と「全幅」は昨今の軽自動車ではほぼ規格枠いっぱいに取られているため、車種によって変えられるのは余裕のある「全高」に限られる。

そこでダイハツは、全高が1,490mmのミライース、1,630mmのムーヴ、1,750mmのタント、さらに1,835mmのウェイクも用意した。80~140mm間隔で、全高の違う車種が設定されている。

背が高ければ車内は広くなり、その代わりに燃費性能が不利になって価格は高まる。一長一短で、目的に応じて選べるわけだ。実用的には上記の4車種で十分だが、近年は軽自動車の人気が高まり、新車として売られるクルマの35~40%を占める。趣味性の強い車種も必要になった。

「3つの世界観」を持つダイハツ キャスト

ダイハツ「キャスト スタイル」ダイハツ「キャスト スタイル」

この流れを受けて、2015年9月9日に登場したのが、内外装を個性的に仕上げた「ダイハツ キャスト」といえるだろう。

既存のダイハツ車に当てはめると、ボディサイズはムーヴとほぼ同じだ。前述のように全長と全幅は等しく、全高は1,600~1,630mmに設定した。後部のドアは横開きになる。

そして内外装は、アクティバ/スタイル/スポーツ(2015年10月発売予定)と3種類のデザインを用意。

ムーヴやタントは実用的な標準ボディとエアロパーツを装着したカスタムという選択だが、車種自体が個性的なキャストは、標準ボディを設けずに趣味性の強い仕様を細分化している。

ダイハツ「キャスト アクティバ」ダイハツ「キャスト スタイル」

キャストの外観はアクティバ/スタイル/スポーツの3種類だが、基本的なデザインは共通だ。ヘッドランプは丸型で「ミラココア」や「コペンセロ」の路線ともいえるが、かつてダイハツが販売していた「ミラジーノ」にも似た印象も受ける。

ボディサイドは水平基調で、比較的シンプルに仕上げた。それでもフェンダー付近は力強い形状になり、SUV風といえるだろう。

「アクティバ」はこのSUV感覚をさらに強めた仕様で、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)はスタイルよりも30mm拡大して180mm(4WDは175mm)になる。

フロントマスクやリアゲートの下側には、アンダーガード風の樹脂パーツを装着。ボディサイドにはサイドドアモールが備わり、180mmの最低地上高と相まって、外観を文字どおりアクティブに見せている。タイヤサイズは165/60R15だ。

ダイハツ「キャスト スポーツ(仮)」

「スタイル」は前述のミラジーノに似た印象で、ボディの下側などにメッキパーツを装着して上質な雰囲気に見せている。アクティバに比べると最低地上高が少ない分だけ、全高も30mm下まわって1600mmになる。タイヤサイズは165/55R15だから、同じ16インチでも少し小さい。

そして2015年10月発売予定の「スポーツ」は、エアロバンパーやサイドストーンガードを採用。文字どおりスポーティな外観に仕上がる。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる