アウディ Q7 試乗レポート/松田秀士(1/3)

アウディ Q7 試乗レポート/松田秀士
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アウディ Q7 試乗レポート/松田秀士

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Q7のベースとなっているのは、ポルシェ カイエンやフォルクスワーゲン トゥアレグと同じプラットフォーム。

これを、標準で3列シートとしているところにQ7の特徴がある。2003年のデトロイトショーにコンセプトモデルとしてデビューした、「パイクスピーク・コンセプト」がQ7の始まりだ。

このモデルでは、パフォーマンスSUVとしてオンロードでの走行性能を強化することと、3列シートのゆとりある室内スペースが提案され、2006年にQ7がデビューしたのだ。

今回はマイナーチェンジで、エクステリア及びインテリア、より環境性能を高めたエンジンを含むシステムに変更された。

快晴の秋空のもと、箱根で行われた試乗会に出かけて早速新しいQ7を試してきた。

立体感が増したQ7のエクステリア

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まずエクステリアの変更点は、アウディの共通デザインであるシングルフレームグリルが格子状のものからストライプ重視のクロームデザインになり、格子状の横方向はハイグロスブラックと呼ばれる光沢のあるものに変更されている。これは一見して立体感を増していて「おっ!変わった」と感じる部分だ。

さらに、フロントバンパーもデザインを一新しており、下部をボディとのコントラストを強めたマットブラックもしくはプラチナグレーにペイントしている。

また、中央部のアンダーボディガードはリブ状デザインとなった。この処理によって、ボディ上部のクーペのようなスポーティなデザインに対し、ボディ下部はオフロードっぽいSUVのイメージとして強調する狙いがある。これによってリヤバンパー下部にもコントラストカラーが採用されている。

そして、ここ最近のアウディのデザイントレンドに従ってQ7にもヘッドライトにLEDのポジショニングランプが採用されたのだ。このLEDポジショニングランプの配列はモデルによって異なっており、シングルフレームでアウディブランドを強調し、LEDポジショニングランプでモデルを識別させる狙いがある。

これによって、アウディモデルのなかでLEDポジショニングランプが採用されていないのはTTのノーマルモデルのみとなった。テールゲートのデザインもQ5の流れを汲んだ立体的なものとなり、テールランプにもLEDが採用されて、三次元な点灯パターンで視認性を増している。

鋳造のアルミホイールは3.6Lモデルが18インチの6アーム、4.2Lモデルには19インチの5アームVデザイン。そして、オプション選択可能な20インチにはSライン用の5アームと、標準仕様の10アームVデザインが設定されている。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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